ファッション

「ミューラル」が“毒ヘルシー”で切り開く新境地 横田ひかる、甲斐まりか、kurumiらがショーのフロントローに

 村松祐輔と関口愛弓デザイナーによる「ミューラル(MURRAL)」が、「アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO以下、AFWT)」期間中の10月19日、東京・代官山で2019年春夏コレクションを発表した。

 ショー会場となったのは小さなギャラリー。全面ホワイトで統一された空間に、1輪のマリーゴールドをそれぞれの席に置いて来場者を歓迎した。フロントローを飾ったのは、横田ひかるやkurumi、ハンナ、甲斐まりか、山田愛奈、晶、高瀬真奈などいずれも「ミューラル」のコレクションを可憐にまとったモデルたち。フロントローの華やかさは今回の東コレでも随一だ。彼女たちの投稿でSNSの露出を獲得しながらも、昔のメゾンのサロンを思わせる親密な雰囲気の中でブランドの新境地を感じさせるコレクションを披露した。

 インスピレーション源になったのは、世紀末ウィーンの画家グスタフ・クリムト(Gustav Klimt)の「接吻」(1908年)だという。金箔を全面に用いて男女が花畑の中でキスする様子を描いたこの絵画のように、コレクションはアクセサリーや光の反射でさまざまな表情を見せる生地にゴールドが散りばめられていた。また、絵画に描かれた花畑を着想源に、積み重ねたような複雑な花の刺しゅうを施したり、生花を半透明の素材のアイテムからのぞかせていた。

 この半透明の生地は塩化ビニールにウレタンコーティングを施したもの。主にレインコートなどに使われる素材だが、あえてジャケットやノースリーブのマウンテンパーカのようなアイテムに使用し「ミューラル」流にストリートの空気感を演出してトレンドを取り入れつつ、スタイリングの中でアクセントとなっていた。

 メイクもモデルの個性に合わせてゴールドやシルバーのリップをベースにした。「接吻」で描かれている花畑の色合いを意識してパープルやグリーンといったパステルカラーをこすったようにのせ、まるでキスをした後のような唇を表現していたのも印象的だった。上から下まで流れるような、絵画のようなルックを表現したという。

 しばしば「毒っぽい」と称されることが多かった「ミューラル」だが、今回のコレクションを作るにあたりデザイナー2人は「本当に“毒”が『ミューラル』のやりたいことなのか」と考え抜いたという。考えた末に2人は、“毒”とは対極にある“ヘルシー”を組み合わせた“毒ヘルシー”をキーワードに、ブランドの代名詞でもあったフリルやラッフルなど甘い要素を一切排除した。一方で、深みのあるパープルやエメラルドや複雑な刺しゅうで“毒”っぽさを残しつつ、ゴールドや透明感のある素材で“ヘルシー”を表現した。実は会場の席に置いてあったマリーゴールドの花言葉も“健康”で、花の名もコレクションのキーカラーとしたゴールドに通じるなど、演出が細部まで行き届いている。ブランドの新たなフェミニンを追求し、“毒ヘルシー”という新境地にたどり着いた「ミューラル」の今後に注目が集まる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。