ファッション

ロンドンで「アニヤ・ハインドマーチ」の“おデブな雲”体験イベントに行ってみた

 「アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)」はロンドン・ファッション・ウイーク期間中に、消費者参加型のイベントを実施した。会場となったトラファルガー広場そばの古いホールに足を踏み入れると、空間いっぱいに置かれているのは真っ白な巨大クッション。参加者はスタッフから手渡された白衣を身に着けて、そびえる山のようなクッションによじ登る。ふわふわと沈み込むため、足を取られてなかなか登れない。

 “チャビー クラウド(おデブな雲、といった意味)”と名付けられたこのクッションは、同ブランドが今秋冬推している、もこもことした手触りのバッグやチャームのシリーズ“チャビー”からイメージを発展させたもの。登頂した後に寝転んで天井を見上げれば、そこには荘厳な絵画が広がる。由緒正しいホールのため、なんと、バロック美術を代表する画家、ルーベンスの作品なのだという。そんな空間で寝転んでいるという特別感が楽しい。

 そうこうしているとアニヤ本人による挨拶が始まり、続くのは専門家による瞑想のレクチャー。合唱隊の美しい歌声をBGMに、みなで雲のクッションに包まれながら瞑想してリラックスする。参加する回によって、本の読み聞かせであったり、クロストークであったりと内容は異なるらしい。クッションを楽しんだ後は、ホール内のカフェで雲の形のお菓子を食べるもよし、ポップアップストアで“チャビー”の限定商品を買うもよし。

 同ブランドは前シーズンから、ショーやプレゼンテーションに代えて、同様の消費者参加型イベントを行っている。消費者は公式サイトでチケットを購入して参加する仕組み。チケットは10ポンド(約1430円)前後だ。わいわいと楽しそうに写真を撮る参加者たちが印象的で、インスタグラムでもしっかり拡散されている。どうやらブランド側の狙いは的中したようだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。