ファッション

人々をインスパイアし続ける「ドン ペリニヨン」

(c) @DOM PERIGNON BY LENNY KRAVITZ

 最高峰のビンテージ シャンパーニュを生み出し続けるドン ペリニヨンが、アーティストのレニー・クラヴィッツとコラボレーションし、新たなキャンペーンを打ち出す。キャンペーンビジュアルはレニー自らが撮影を手掛け、全ディレクションを担う。長年ドン ペリニヨンを愛し、醸造最高責任者のリシャール・ジェフロワとも親交が深いレニーはまさに適任だろう。それはワインで例えるなら、真髄を理解する者同士の芳醇な“アッサンブラージュ(ブレンド)”だ。

エモーショナルに
人々を巻き込んでいく

 ロサンゼルスのある一日、レニー・クラヴィッツがデザインしたヴィラには、娘で女優のゾーイ・クラヴィッツ、俳優のハーヴェイ・カイテル、スーザン・サランドン、デザイナーのアレキサンダー・ワン、サッカー界のレジェンド・中田英寿、モデルのアビー・リー、バレエダンサーのバンジャマン・ミルピエといった豪華な顔ぶれがそろっていた。シャンパーニュを飲みながら料理をしたり、食事や会話を楽しんだり、写真を撮り合っている。レニーの人脈や声掛けによって集まった、国籍も年齢も肩書きも異なる個性的な人たち。その場でしか生み出せないバイブレーション、そしてそれぞれの個性が他を刺激し、インスパイアし、インスパイアされる瞬間。その瞬間をレニーがファインダーに収めた。

レニーとドン ペリニヨンの
長きにわたる関係

 5月、レニー・クラヴィッツは、フランス・シャンパーニュ地方の広大なぶどう畑にいた。ドン ペリニヨンのスタイルが表現できると判断された年、その単一年のぶどうのみを用いて、ビンテージ シャンパーニュが生み出される。ドン ペリニヨンは、“グラン・クリュ”と呼ばれる特級のぶどう畑で、長年培われた人間の叡智と自然の恩恵・厳しさと対峙しながら、 その年の収穫を待ち望む。その全権を担うのがリシャール・ジェフロワ 醸造最高責任者だ。リシャールとレニーは長きにわたり親友であり、トップを走り続ける2人の分野は異なるが、互いをリスペクトし、互いをインスパイアし続ける存在だ。ゆえに今回のプロジェクトは自然な流れであり、真のコラボレーションといえるだろう。

レニー・クラヴィッツ
自らシャッターを切る

(c) @2018_MATHIUBITTON

 10月からスタートする新キャンペーンは、日本、米国、英国を中心に世界三大陸で展開する。そのキャンペーン全体をレニー・クラヴィッツがディレクションし、自ら撮影も担当している。彼の人脈によって各方面で多彩な才能を発揮している人たちが集まり、彼らの自然な表情がファインダーに収められた。このコラボレーションの根幹にあるのは、それぞれの才能の予期せぬ化学反応や互いの尊敬、友情、愛。それらが写真や 映像を通じて表現されている。撮影されたキャンペーンビジュアルは、世界を巡る展覧会でも披露される。「インスピレーションはパワー。他者を、そして世界を触発する力」。互いにインスパイアし合う創造力は、ドン ペリニヨンにとっての真髄。それは新たなビンテージを絶え間なく創造する原動力だからだ。

INTERVIEW
"ずっと前から僕は
「ドン ペリニヨン」の信者だったんだ"
レニー・クラヴィッツ/アーティスト

(c) @2018_MATHIUBITTON


─── ドン ペリニヨンとのコラボが実現した経緯は?

レニー・クラヴィッツ(以下、レニー):以前から、ドン ペリニヨンのファンだった。信奉者と呼んでもよいだろう。また、僕は“ビンテージ”に詳しい人間でもあり、僕のドン ペリニヨン体験は今から10年くらい前に始まっている。醸造最高責任者のリシャール・ジェフロワとも親しくなった。だからこそ、今回のコラボレーションは偽りのない友情、相互の敬意の念と愛の物語だと思う。

─── コラボの話を持ち掛けたのはどちらか?

レニー:これは、一直線をたどって実現したコラボレーションではない。もっとオーガニックに、アーティスティックな形をとって実現に至った。今回のプロジェクトでは、ドン ペリニヨンは触媒の役割を、僕は人と人を結ぶコネクターの役割を担っている。テーマは、“インスパイアすること、インスパイアされること”。ドン ペリニヨンは、全世界にインスピレーションを与えると共に、ドン ペリニヨンをインスパイアするクリエイティブな人々を周囲に集めているから。このコラボレーションは僕のライフスタイルをインスピレーション源としており、アーティスティックなクリエイションの物語が伏線となっている。

─── コラボでは具体的に何をしている?

レニー:僕が一連の作品を撮った。これらの作品は、世界三大陸で展開される広告キャンペーンに使われる。また、グローバルな巡回展でも披露されることになっている。キャンペーンは、僕自身がデザインしたロサンゼルスのヴィラで撮影した。僕自身の人脈に属する人、多様な生き方を持つ人を呼び集めたんだ。

─── コラボはどのくらい続くのか?

レニー:オフィシャルコラボレーションの期間は2年間だが、私たちの間の友情と敬意の念は一生続く。

─── 過去にコラボしたクリエイターと比べ、自身をどのように捉えている?

レニー:彼らの仲間に入れたことは光栄なこと。これまでも常にさまざまな人たちからインスピレーションを得てきた僕にとって、デヴィッド・リンチ、ジェフ・クーンズ、イリス・ ヴァン・ヘルペンを始めとする、ドン ペリニヨンとこれまでコラボレーションしてきた優れたクリエイターの仲間になれるなんて最高だ。

─── コラボの次のステップは?

レニー:2019年もクリエイティブディレクターの役割を引き続き務める予定で、ドン ペリニヨンの限定商品の制作も携わっている。

─── ドン ペリニヨンの何があなたをインスパイアする?

レニー:ドン ペリニヨンのいずれのビンテージも、絶えざる革新の産物だと思う。また、リシャール・ジェフロワを始めとする、メゾンのスタッフからもインスパイアされる。進取の気性に富み、新たな時代に呼応しようとするドン ペリニヨンの姿勢は示唆に富んでいるし、人々との出会いを触発する。加えて、人々を結びつける力があり、共有し、より高みを目指して輝くための好機を提供している。

問い合わせ先
MHD モエ ヘネシー ディアジオ
03-5217-9732
お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒は楽しく適量で。