ファッション

百貨店、セールに続く夏の集客策第2弾 プレミアムフライデーに合わせ全国でイベント

 日本百貨店協会は27日、加盟する全国の百貨店141店で、販促イベント「プレミアムサマーバザール」を開始した。例年、7月中旬から8月は夏のセール後で売り上げが落ち込むが、イベントによって集客につなげる。政府主導で毎月最終金曜日に行われているキャンペーン、“プレミアムフライデー”とタイミングを合わせることで、いっそうの消費喚起を目指す。イベント開始に合わせ、伊勢丹新宿本店屋上で会見が開かれ、赤松憲・日本百貨店協会会長(三越伊勢丹ホールディングス会長)、世耕弘成・経済産業省大臣、AKB48の横山由依さんが登壇した。

 イベントの開催期間やイベントに合わせてどのような企画を行うかは各百貨店によって異なるが、軸となるのは盛夏向けの実需衣料品の販売だ。近年、消費者の間では、先のシーズンの商品よりも買ってすぐに着られる実需商品を求める傾向が強まっている。従来のようにセール後すぐに秋物を展開するのではなく、夏の気候に合わせた商品を充実することで、百貨店への来店・購買につなげる狙い。

 百貨店各社は、今夏は夏のセール開始日を6月29日として足並みをそろえており、今回のイベントと2段構えで消費の山を作る戦略だ。各社の6月の売上高は、セールの前倒し効果も寄与し好調だった。「インバウンド需要にも支えられ、百貨店売上高は6、7月と順調だ。夏休みに入って街に家族連れが増え、にぎやかになっている。『プレミアムサマーバザール』で集客し、百貨店を活性化したい」(赤松会長)、「“プレミアムフライデー”は知られてはいるが、実行したという人はまだまだ少ない。認知をさらに上げるために、今回のイベントに期待してる」(世耕大臣)という。横山さんからは「AKBグループの総選挙を来年は“プレミアムフライデー”に実施して、“プレミアム総選挙”にするのはどうか」というアイデアが飛び出した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。