ビジネス

インスタグラムで突然の報告 オランピア・ル・タンが自身のブランドから去る

 文学作品の表紙を手刺しゅうで表現したブック型クラッチバッグで知られるデザイナーのオランピア・ル・タン(Olympia Le-Tan)が自身のブランドを9日付で去ったと発表した。

 オランピアは自身のインスタグラムで「幼い頃に母がキッチンで料理するのを見ながら、テーブルに裁縫道具を広げて遊んでいたことが私のファッションの原点。それから20年間、大好きな文学や手芸、ファンタジーなどの要素を組み合わせて、女性のための小宇宙を作りたいと常に考え、ファッションを通して、常識にとらわれない“粋”な女性を応援したかった。これまで支えてくれたチーム、芸術家や職人たち、家族や友人、そしてブランドを応援してくれた全員に言葉で表せない程に感謝している。しかし、全ての挑戦には困難がつきものだ。突然だが、本日(9日)付けでブランドを離れることを決断した」と英語と日本語で報告している。

 オランピア・ル・タンは、「シャネル(CHANEL)」のカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)の下でキャリアをスタートし、「バルマン(BALMAIN)」などで経験を積んだ後、2009年にフランス人プロデューサーのグレゴリー・ベルナール(Gregory Bernard)の支援の下で自身のブランドを設立。12-13年秋冬シーズンにはアクセサリーコレクションに加えて、プレタポルテもスタートさせ、14年にはパリのパレロワイヤルの裏手に初の路面店を出店した。翌年には取り扱いアイテムの拡張やECサイトのリニューアルの名目でフランスの投資会社オーダシア(AUDACIA)から100万ユーロ(約1億2900万円)の資金を得ていたが、17年3月に発表した17-18年秋冬コレクションを最後にパリコレの公式スケジュールからは名前が消えていた。情報筋によるとその頃から管財人の管理下に置かれていたという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。