ビジネス

LVMHがU2ボノの「イードゥン」手放す サスティナブランドの先駆け

 LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON 以下、LVMH)は傘下のイードゥン(EDUN)の保有株式を、創業者のアリ・ヒューソン(Ali Hewson)と夫でロックバンドU2のボーカル、ボノ(Bono)に売却する。それに伴い米国事業を休止するという。

 LVMHは、「創業者とLVMHで事業の見直しを行ったところ、イードゥンは将来を見据えて事業を再編すること、それに伴いLVMHは創業者に保有株式を戻すことを決めた」とコメントを発表した。創業者夫妻も、「『イードゥン』が目指すサステイナブルなファッションを引き続き追求していく。また、LVMHのサポートに感謝する」と述べている。今後の方針はまだ決まっていないという。

 2005年創業の「イードゥン」はアフリカ大陸で製造を行うことで現地の商業的発展を目指し、これまでもウガンダの農家に綿花栽培の技術を伝えたり、井戸掘りや成人の識字率の向上に貢献したりしている。LVMHは09年にイードゥンの株式49%を取得して、翌年には創業者夫妻を「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」の広告キャンペーンに起用した。一方で「イードゥン」はデザイナーが定着しないなど、ファッションブランドとしてのプレゼンスを打ち出すことに苦戦していた。

 LVMHのライバル企業ケリング(KERING)は、18年1月に保有していたプーマ(PUMA)株の70%を同社株主に現物分配し、同年4月にはアクションスポーツブランド「ボルコム(VOLCOM)」を売却するなど、ラグジュアリー事業に注力するために事業を整理している。直近では保有していたステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)株を3月末でステラ本人に売却。6月25日には「トーマス マイヤー(TOMAS MAIER)」とのパートナーシップ契約を解消し、ブランドを休止することが明らかになったばかり。現在はクリストファー ケイン(CHRISTOPHER KANE)株をデザイナーのクリストファー本人に売却するための交渉を進めているという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。