1. 大半の人が間違えている!? 正しいスキンケアを学ぶ「ソフィーナ」のスタジオをレポート

大半の人が間違えている!? 正しいスキンケアを学ぶ「ソフィーナ」のスタジオをレポート

コラム

2018/5/26 (SAT) 23:00

 世の中にはいろいろな肌タイプに向けたスキンケアアイテムが数多くあり、さらには黒ずみやくすみなどの肌悩みに対応するグッズも幅広くある。自分の悩みを解決してくれるアイテムを探す人は多いが、基本である毎日のスキンケア方法を知っている人は意外にも少ないのではないだろうか。アイテム以前に、日々のお手入れは自分の肌に合っているのだろうか?

 そういった悩みを解決してくれるパーソナルレッスンスタジオが東京・銀座にある「ソフィーナ ビューティー パワー ステーション」だ。完全予約制のパーソナルレッスンを行っており正しいスキンケアの他、自分の肌状態を知ることができる。メイクアップ方法を教えるスタジオや、エステサロンで肌を整えてもらうことはあると思うが、120分かけて肌と向き合う場所は稀だ。

 来店客は20〜40代と幅広いが、今回案内してくれた桧垣友希子・店長いわく「訪れる方のほとんどがスキンケア方法を間違えている。今の時期からお手入れを変えれば、秋の肌も違ってくる」と言う。実際にレッスンを行う前に、まず肌状態をチェックするための5つの質問に答えていく。例えば現在の肌悩みといっても一つではないだろうから、1つの質問に対して20ほどの項目の中から当てはまるものをすべて選択。また、理想の肌についても8項目から1つを選択する。私は一番人気という「みずみずしく透明感のある肌」を選択した。こうしてチェックすることで適切なアドバイスが行えるという。

 次に、メイクを落としながら正しいクレンジングについて学ぶ。「頰から洗ってしまう方が多いが、頰はそんなに汚れない。Tゾーンから各パーツを4、5回こするのが正しい」と力説。また肌が動くほど強くこするのも間違い。そっと触るのだが、普段強めにこする私には、これで落ちるのか心配になるほどのソフトさだった。

 そしていよいよ肌状態をハイテク機器を使って調べていく。登場したのは5種の解析機器。白い箱型の器械では、肉眼で見えない部分まで丸わかり。顔を入れると写真を撮ってもらえるのだが、今後シミの原因となりそうなメラニンや細かいシワの流れまでくっきりと写っていて、かなりショッキング。また、肌に押し当てて使う器械では、肌の角層状態を見ることができる。

 こうして調べたさまざまな要素、なりたい理想の肌をもとにスキンケアレッスンが行われる。「ムラなく、隙間なく、効率よく塗ることが大事。アイテムの使用量はつける部分によっても変わります」。最適な方法は人によって異なるので、直接指導を受けるしかないのだが、習った人たちは皆すぐに、肌の明るさと触った感触の違いに驚くのだという。アイテム選びにもアドバイスをもらうことができる。

 最後はスタッフによるトリートメント付き。セルフでメイク直しをして、レッスンは終了だ。「これからの季節に気になるベタつきも変わってくる。日々のケアは未来の肌を作ること」と桧垣店長。その言葉を胸にさっそく洗顔の仕方を変えてみたが、鼻から洗うだけで摩擦が減り、洗顔時間は半分ほどになった。その上、これまで気にしていた洗い残しもない。またアイテムは変えていないがニキビなどの肌悩みも減ってきた。悩みが出てくるとついアイテムに頼りがちになるが、アイテムで最大限の効果を得るためにも、まずは基礎に立ち返ることが大切だ。

LINEでフォローして最新ニュースをチェック 友だち追加
メールマガジン登録

毎週月、水、金に注目コンテンツをお知らせするメールマガジンをお届けします。
今ならデジタルデイリーの1週間試し読みもご利用いただけます。
※ @icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。

フォーカスランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
ブランド検索
シーズン検索
false false true true true false true true