ファッション

「スンネイ」が待望のウィメンズデビュー ミラノメンズで披露

 2015年に設立したイタリア発のメンズブランド「スンネイ(SUNNEI)」は、ミラノ・メンズ・ファッション・ウイーク期間中の6月17日に、ブランドとしては初挑戦となるウィメンズを男女合同型のランウエイショーで披露する。

 「スンネイ」を手掛けるデザイナー、ロリス・メッシーナ(Loris Messina)とシモーネ・リッツォ(Simone Rizzo)は、2人ともアパレルデザインの経験がないままに同ブランドを立ち上げた。セレクトショップのバイヤーだったというメッシーナは、「ブランドをスタートしたときにウィメンズウエアもやりたかったが、実際作ってみたらその結果に満足できなかったんだ。だから準備ができるまで待つことにした。メンズをただ小さくしただけというようなウィメンズはやりたくなかった。ウィメンズアイテムを全て、手をかけて作りたかった。それでやっと今、準備が整ったんだ」と話す。

 一方、「グッチ(GUCCI)」のVMDを手掛けていたというリッツォは、「ウィメンズは、メンズの延長線上にある。メンズと同じデザインの特徴やアイロニー、遊び心をこめた世界観で、100%『スンネイ』なウィメンズ・コレクションになるよ」と語った。「スンネイ」がウィメンズもスタートするのは、公式ECサイトの顧客のうち30%が女性で、メンズのアイテムを購入しているという背景もある。

 デビューコレクションとなる19年春夏ウィメンズ・コレクションはメンズとともに11〜12月に発売となる。ウエアだけでなくシューズやバッグなどのアクセサリーもそろえ、価格はトップスで200〜450ユーロ(約2万6000〜5万8000円)、ボトムスで280〜500ユーロ(約3万6000〜6万5000円)、アウターで1200〜1800ユーロ(約15万6000〜23万4000円)だ。アクセサリーの売り上げは卸ではまだ少ないが、ECサイトでは全売り上げの40%を占めるという。

 「スンネイ」の販売拠点は現在世界75拠点。そのうち日本、中国、韓国が最大のマーケットだ。18年度の売り上げは150万ユーロ(約1億9500万円)を見込んでいるという。ブランドの今後についてミッシーナは、「ミラノの店舗を改装し、地上階は白い大きなボックスのようなデザインに、地下室はブルーに覆われたクラブのような全く別の空間を作るんだ」と話す。また、リッツォは今後について「ブランドのミッションはライフスタイルブランドになること。今はファッションだけだが、将来インテリアや音楽を手掛けることもありうる」と話した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。