ファッション

「リーバイス」、3年で国内ストア数を倍増へ

 リーバイ・ストラウス ジャパンは、国内に現在29ある「リーバイス(LEVI’S)」の店舗を3年以内に倍増する。パスカル・センコフ(Pascal Senkoff)社長は「立地など諸条件もあり、チャレンジングだが1年間に5~10店舗ずつ増やしていきたい」と述べ、成長戦略のメーンに据える。

 2018年は直営1店舗、フランチャイズ2店舗の計3店舗の出店が決定している。今後は3分の2を直営、3分の1をフランチャイズとして推し進める。人口100万人以上の都市部はもちろん、「弱さを自認している」という郊外のショッピングセンター(SC)にも積極的に出店する。

 ブランドの方向性については、「ジーンズメーカーではなく、デニムを主体としたライフスタイルブランドに移行する。そのためにはメンズボトムスだけでなくウィメンズトップス、メンズトップス、ウィメンズボトムス、アクセサリーの全てで売り上げを伸ばす必要がある」とした。特に現状18%のウィメンズは「伸びしろがあり注力したい」という。

 具体策が、北アジア(日本、中国、台湾、香港、韓国)で3月末から導入している“3カ月GTM”だ。GTMはゴートゥマーケットの略で、まずはトップスに限定して毎月数型をリリースする。リードタイムを3カ月に短縮し、売り場の声を迅速に商品に反映する。「顧客ニーズを満たす、トレンドを盛り込んだアイテムを店頭に送り込んでいく」という。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。