ファッション

ワコールHD、海外事業の売上高7%増 米国や中国が好調

 ワコールホールディングスの2018年3月期連結業績(米国会計基準)は、売上高が前期比0.1%減の1957億円、営業利益が同13.3%増の125億円、純利益が同22.2%減の97億円だった。

 国内ワコール事業は百貨店、量販店向けの卸売り事業が苦戦し、売上高は同1.9%減の1160億円で終わった。一方、海外ワコール事業は、EC販売の好調に加え、欧米と中国の既存店が堅調に推移して7.2%増の518億円だった。

 営業利益が回復した要因は、国内の卸売事業における返品高の削減など経営効率を高める施策に取り組んだほか、海外の増収によるところが大きい。子会社の工場用地退去に伴う補償金収入を計上したことや、前の期にフランス子会社の清算手続きに伴って計上していた一時的な費用がなくなったことも寄与した。

 国内ワコール事業では「ワコール(WACOAL)」ブランドの快適性を追求したブラジャー“ゴコチ(GOCOCI)”の店頭販売額が同2.9倍と急伸し、ブラジャーの売上げをけん引。また、直営店を横断して展開するブラジャー“ブラジェニック(BRAGENIC)”の売り上げが同54%増と大きく伸び、主力の直営店「アンフィ(AMPHI)」を中心に会員顧客数が66万人を超えた。ウェブストア事業では、電話による受注対応の強化やビューティアドバイザーによる相談サービスを開始したことで、売上高が同14%伸びた。 

 米国のワコールインターナショナルでは、自社EC、他社ECともに成長して売上高が同3%増。ワコールヨーロッパでは、豊満体型女性向けの下着ブランド「エロミ(ELOMI)」などの貢献で同3%増、中国ワコールは既存店の売上高が底上げされことで同10%増だった。
 
 19年3月期は、売上高が前期比2.2%増の2000億円、営業利益が同20.2%減の100億円、純利益が同2.6%増の100億円を予想する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。