ファッション

高橋一生とレティシア・カスタが語る「ブシュロン」のショートフィルム撮影秘話

 フランス発ジュエラーの「ブシュロン(BOUCHERON)」は4月26日、創業160周年を記念したオリジナルのショートフィルム「Cinder Ella ~ある愛と自由の物語~」の制作発表会をザ ペニンシュラ東京(THE PENINSULA TOKYO)で行った。発表会のために「ブシュロン」のアンバサダーであり同フィルムで主演を務めたレティシア・カスタ(Letitia Casta)が来日。主演を務めたカスタと高橋一生に、撮影の感想やエピソードを聞いた。

WWD:役作りで工夫した点は?

レティシア・カスタ(以下、カスタ):役作りは自然体で臨んだ。仕事の流れの中で、シーンごとに適した姿はどうか、カメラの前でどう見えるか自分の中で探求しながら撮影した。

高橋一生(以下、高橋):制作スタッフは日本もフランスも変わらず、他の作品と同じ姿勢で取り組んだ。パリで撮影があったため、和室の作法など日本人のアイデンティティーを意識しながら演じた。

WWD:撮影で一番難しかった点や楽しかった点は?

カスタ:撮影の期間が短かかった点。もっとこの撮影を楽しみたかった。日本人の関和亮・監督と仕事ができたのがうれしかった。違う国の新しい視点が感じられたから。

高橋:難しい点はなかった。スタッフの方々がすばらしく、撮影期間が短いのが残念だった。

WWD:「ブシュロン」のジュエリーを着用して演じた感想は?一番のお気に入りは?

カスタ:とても自然に演じられた。一番好きなのはメーンイメージで着けているラピスラズリのネックレス。青い石が好きだから。「ブシュロン」のジュエリーに見られる精密な職人技には感嘆する。まるで、芸術品のようだ。

高橋:私にはリングを着ける概念がなく、それを着用することでバランスが崩れる感じがしたが、グラスを叩くシーンなどでは小道具にもなり得るし、皮膚の一部のような存在にもなる。着けるリングの重みが大切だと思った。

WWD:あなたにとってジュエリーとは?

カスタ:物質的なものではなく、感情に響くもの。誰に、なぜ、もらったと意味があるもので、感情に寄り添う価値そのもの。

高橋:自分に対してある効果や制御を与えるものだと思う。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。