ファッション
連載 目指せ未来のインフルエンサー

爆発すれば3日で1万フォロワー? インフルエンサーから学ぶコンテンツ力と継続の力

 こんにちは、梶川千恵です。私は最近、毎日楽しみにしていることがあります。生きがいと言ってもいいくらいです。それは、インスタグラムに投稿されている漫画を読むことです。

 私が好きなのはバラシ屋トシヤさん(@barashiyatoshiya)の「新人さんとバイトリーダー」という、アルバイターが主人公のシリーズものです。1投稿4コマなのですが毎回とても面白く、また話が進むたびに予想外の展開があったり、味のあるキャラクターが次々と出てくるので、毎回続きがとっても楽しみなんです!これまでは漫画といえば単行本で読んでいましたが、単行本だと次の巻が発売されるまでには数カ月かかります。週刊誌でも最低1週間と、どうしてもその間に熱は冷めてしまいます。しかしトシヤさんはこのシリーズを毎日投稿されているので、読む方も一定の熱量を持ち続けられるのです。インスタグラムならではの強みを生かした表現方法だなと感じました。

 この方は以前から漫画を投稿されていましたが、このシリーズを描くようになってから一気にフォロワーが増えて、最近では3日で1万フォロワーも増加していたそうです。私たちが1年間かけて目指している数字なのに、こんなにも短期間で爆発することもあるんだなと驚きました。

 私のインスタグラムとジャンルは全く違いますが、インスタグラム運営指導をしてくださるリデルの先生から教えていただいた「毎日投稿を続ける」「クオリティーの高い投稿をし続ける」という基本は同じです。この基本を続けながら、私の投稿を楽しみにしてくれるフォロワーの方を増やしていきたいです。

 今週は122フォロワー増の1025フォロワーでした。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BhskswbH528/"]

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。