ファッション
連載 バーゼル

ファッション最高峰の「シャネル」は、時計も独自の美意識で大胆不敵

 皆さん、おはようございます。取材先のバーゼルと、滞在先のチューリッヒ。その道中の1時間で、書ける限りの記事を書いてみようという時計連載の第3回、今回は「シャネル(CHANEL)」です。ファッション最高峰の「シャネル」は、時計の世界でも頂点を極めようと、毎年スゴい新作を続々発表しています。が、時計ブランドと違うのは、やっぱり「シャネル」の時計はファッションであり、その美的感覚は時計専業ブランドには存在しないものだったり、思い浮かぶものでさえなかったりすること。今日は、そんなお話です。

 「シャネル」の今年一番の新商品は、まるでブレスレットな“コード ココ(CODE COCO)”です。

 これは、みんなが「シャネル」と聞いた時に思い浮かべるあのキルティングバッグ“2.55”のクラスプ、いわゆる留め金が着想源。あの留め金が、そのまま時計のデザインになっているのです。付け方も、フラップを被せてクラスプをパチンと回転させるだけのバッグと全く一緒!セラミックやステンレススチールのブレスレットは、キルティングパターンで、バッグの“2.55”が、時計になったらこんなカンジです。

 スゴいのは、留め金が文字盤の中央にドカンと居座っちゃったところです。この発想、時計ブランドからは絶対出てこないものです(笑)。だって時計ブランドにとっての文字盤は、顔のような存在。キレイに作った文字盤はしっかり見せたいと思うのが人情ですし、業界では「視認性」という価値のもと「文字盤は、なるべくハッキリ&スッキリ見せる」が当たり前になっています。

 でも、究極言い切ってしまえば、正しい時刻はスマホで知ることのできる時代。特に今の女性は、時刻を知るためだけに時計を身につけているワケではないでしょう。「シャネル」は、そんな女心を一番よく知っています。だったらアイコンを一番よく見える場所、時計における指原莉乃ポジションに置いちゃえ!というのが“コード ココ”の考え方です。見るたびに、「『シャネル』な自分」にウキウキしちゃう、時計でありアクセサリーな一本です。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。