ファッション
連載 バーゼル

ファッショントレンドど真ん中‼︎ ホログラムな「グッチ」新作時計

 皆さん、こんにちは。1月からのファッション・ウイークも、東京の閉幕でひと段落。そして業界の注目は今、時計に移りました(すごく強引w)‼︎というのも現在、スイス第3の街バーゼルでは、時計&宝飾の祭典バーゼルワールドが絶賛開幕中なのです!

 「WWDジャパン」時計担当は、バーゼルから電車で1時間の、スイス最大の都チューリッヒに滞在し、朝晩バーゼルまで電車通勤をしています。え?「なんでバーゼルに泊まらないのか?」ですって?いい質問です(笑)。それは、バーゼルがあまりに小さな街で、バーゼルワールドに参加する全員を収容できるほどのホテルがないから(笑)‼︎なので関係者は、当然バーゼルに泊まれるラッキー&リッチな人もいますが、僕のようにチューリッヒや、ドイツとの国境をまたいだフライブルク、そのほか周辺の田舎町に滞在し、朝晩バーゼルまで通う人がとてもたくさんいるのです。

 そこでこの「連載 バーゼルワールド2018」は、ヒマな電車通勤の間、1時間限定で記事を書き、皆さんにバーゼルワールドの魅力や、注目ブランドの最新作を紹介できれば、と思います。コンパクトな連載で終えるつもりですが、面白いブランドがたくさん出てきたら、もっと続けちゃうかも!そして、各回1ブランドなどのルールも設けず、フリーダムに進めてみたいと思います。おつきあいください。

 さて、そんな短期集中連載の初回は、ファッション&ビューティメディアの「WWD JAPAN.com」らしく、ファッション・ウイークで大注目の「グッチ(GUCCI)」から始めましょう。「グッチ」と言えば、2018-19年秋冬はついに“生首”まで登場しましたが、クリエイティブ・ディレクターを務めるアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)の「なんでもアリ」のハイブリッドな世界は時計でも健在。一部を除き、中心価格帯は10万円チョイくらいですから、バッグや洋服には手が届かない若い世代に人気。スニーカーやベースボールキャップを買うような人たちが、「グッチ」では時計も買っています。

 そんな「グッチ」の新作は、ベルトと文字盤にホログラムを使った、“G -タイムレス”です。特にホワイトはメチャカワ!見る角度を変えたり、時計を傾けたりすると、GGのモチーフが浮かんだり消えたり。新しいです。

 このホログラムというアイデアは、実は18-19年秋冬のトレンドの1つ。ファッションの世界では世界的にムードが高まるばかりのダイバーシティー(多様性)を表現すべく、次の秋冬は七色のレインボーカラーや、見る角度を変えるとレインボーに変化するメタリックやパテント、ラミネート、コーティング、PVCなどの素材がトレンドに浮上しています。ホログラムは、まさにその1つ‼︎さすが、時計もファッションの1つと捉える「グッチ」です。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。