1. つけすぎに要注意!? 「いいね」がつけられなくなるトラブル発生

つけすぎに要注意!? 「いいね」がつけられなくなるトラブル発生

 こんにちは。睡眠不足で、友達と話してる最中でも寝てしまう濱崎真実です。

 さてさて、アカウント運営が始まってから1カ月が経ちました。なかなか大変で、「まだ1カ月か……」というのが本音です(笑)。3月5日時点でのフォロワー数は510、1週間で140フォロワー増でした。普段は1週間で100フォロワー前後が増えているのですが、いつもより多い結果になりました。理由としては、フォローバックをしてもらうことを狙ったフォローがうまくなったからだと思います。私の場合は、フォロワーが多めな高校生くらいの人がやっているアカウントや、韓国やファッションが好きそうな人たちを中心にフォローするとフォローが返ってくることがわかりました!

 また、相手からフォローしてくださる場合、私がフォローを返さないとわかったらリムーブされることが多いのですが、自分からフォローしたことによって得たフォロワーは相互フォローという形になるのでリムーブされにくいと感じました。「いいね」をつける数を増やしても、得られるフォロワー数とその後リムーブされてしまう確率から考えると、「いいね」をつけに行くことは効率が悪いということに気がつきました。

 そして前回の記事で少し触れた、「いいね」をつける際に生じた問題についてお話しします。インスタグラムにはアクションブロックというインスタグラム側の機能が存在します。どのような機能かというと、同じ行動を一定時間内に一定数以上すると、その行動が制限されるというものです。恐らく、常識的な範囲内でインスタグラムを利用してる分にはアクションブロックにはかからないと思います。細かいルールは分からないのですが、ある日、「いいね」をしすぎてアクションブロックにかかってしまいました。その日はディズニーランドに行っていて、並んでいる時間などの空き時間はずっと「いいね」をつけていました。数えられないくらいだったので、もしかしたら1000以上かもしれないです。

 調べたところ、24時間待てば解除されるとのことだったので待っていたのですが、私は丸2日間制限されたままでした。フォロワーを増やすために、「いいね」は大切な機能なのでかなり困りました。「何事もやりすぎはよくないな」と思わぬところで実感させられました(笑)。



LINEでフォローして最新ニュースをチェック 友だち追加
メールマガジン登録

毎週月、水、金に注目コンテンツをお知らせするメールマガジンをお届けします。
今ならデジタルデイリーの1週間試し読みもご利用いただけます。
※ @icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。

フォーカスランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
  1. PICKUP

    「MSGM」がキャプテン翼のアイテム披露 「イタリアではみんなが大好き」

    Created with Sketch.
    コラムアニメ・マンガ企業タッグコレクション・レポート
  2. PICKUP

    女性編集長がメンズの祭典「ピッティ」で語るクラシコイタリアへのLOVE

    Created with Sketch.
    ファッション&ビューティ業界人コラム雑誌・書籍・媒体
ブランド検索
シーズン検索
false false true true true false true true