ファッション

ハイテクを駆使して新製法 「リーバイス」がレーザーで刻むジーンズの新しい歴史

 「リーバイス(LEVI'S)」が、ジーンズの製法を大きく変えようとしている。米サンフランシスコに持つジーンズの研究開発機関 “ユーレカ・イノベーションラボ(Eureka Innovation Lab以下、ユーレカ)”を軸に、これまで一世紀以上に渡り、ほぼ変わりのなかったジーンズの製法を大きく変えようとしている。

 「われわれはレーザーテクノロジーをこれまでにない方法で活用している」と語るのは、ユーレカ所長で「リーバイス」のテクニカルイノベーション部門のバート・サイツ(Bart Sights)=バイスプレジデントだ。「デジタルイノベーションは、生産からデザイン、開発仕上げまで、全てを変えていくだろう」。

 2013年に設立されたユーレカは、グーグルと共同で開発した世界初の スマートデニムジャケット“を生み出した場所でもある。ユーレカはグーグルとの取り組みを通して、クラフト、あるいはアナログとデジタル化の融合に関して、貴重な知見を手に入れたようだ。今回、レーザーとデジタル技術を通して、これまで手作業で行っていたデニムの加工プロセスを変えようとしている。

 ユーレカでは現在、デザイナーはジーンズに付けるためのヒゲやアタリなどを、カスタマイズしたソフトウエアを入れたタブレットで作れるようになった。タブレット上でデザインしたヒゲやアタリは、レーザーを使うことで陰影を含め正確にジーンズに加工することができる。「これまで人間の手では1時間2〜3着しか作れなかったが、レーザーを使えばわずか90秒で作れるようになった」とバート所長。

 こうしたレーザー技術は何を変えるのか。同社のスポークスマンのアンバー・マッカスランド(Amber McCasland)は、「30年前はジーンズの加工と言えばヒゲ加工とストーンウオッシュ、洗い加工の3種類程度だったが、現在は無限に近いバリエーションに広がった。そのため、膨大な化学処理のリストと作業が必要になっている」と指摘する。「レーザーとデジタルテクノロジーは、こうした消費者のニーズに、迅速かつ正確に応えるためのサプライチェーン改革に大きく寄与するはずだ」。

 「リーバイス」は2020年までにファイブポケットのジーンズで、量産ラインも含め同製法の導入を完了させる計画だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。