“インスタ映え”は加工で作る インフルエンサー必須アプリと活用法

連載 目指せ未来のインフルエンサーコラム

2018/3/6 (TUE) 23:00

 こんにちは、梶川千恵です。今日はカメラ素人の私がiPhoneで撮影した写真でも、一気に“インスタ映え”するおしゃれな写真に変身させることができるアプリを紹介します!

 そのアプリは「VSCO」。インフルエンサーマーケティングを行うリデルさんのインスタグラム講習で「絶対にスマホに入れてほしい」と言われ、すぐにダウンロードしたアプリです。画像にエフェクトをかける加工アプリはたくさんありますし、インスタグラム自体にもその機能はついています。いったい何が違うんだろうと思っていましたが、使ってみると他のアプリとの差は一目瞭然でした。このアプリのフィルター加工をつかうと、グッとおしゃれな写真に仕上がるのです。

 アプリは無料でも使えますが、有料で追加できるものも合わせると100種類以上のフィルターがあるので、自分の好きなイメージに合わせて選ぶことができます。インスタグラムではアカウントの投稿写真に統一感を出すことがとても重要なので、投稿する写真すべての画質や色味をそろえる必要があります。よく使うフィルターをいくつか決めていると、簡単に統一感を出すことができます。私は発色が良く、コントラストがくっきりと出る「C6」というフィルターがお気に入りです。はっきりとした色調で、青みが強く少しグレーがかった色味になるため、おしゃれで雰囲気のある加工になります。

 しかし撮った場所や光の具合によって、同じフィルターを使っても写真の出来栄えは異なってきます。そのため明るさや彩度、色温度などを調整し、写真全体のバランスをすでに投稿している写真に近づけていきます。

 まったく別物の写真に統一感を出すための加工の感覚をつかむことは、最初は難しいですが、コツをつかめば簡単になってきます。それにアカウントの写真が統一感が出てきれいなアルバムのようになってくると、自分でも眺めるのが楽しくなってきます! 3週目に入り、フォロワーは1週間で140フォロワー増の380。まだまだ頑張っていきます!



LINEでフォローして最新ニュースをチェック 友だち追加
メールマガジン登録

毎週月、水、金に注目コンテンツをお知らせするメールマガジンをお届けします。
今ならデジタルデイリーの1週間試し読みもご利用いただけます。

フォーカスランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
  1. 断言! ダッドスニーカーはさらに巨大化します

    コラムコレクション・レポート
  2. 天使と悪魔が対立? キャプションで個性を出すことへの葛藤

    連載 目指せ未来のインフルエンサーコラム
メールマガジン登録

毎週月、水、金に注目コンテンツをお知らせするメールマガジンをお届けします。
今ならデジタルデイリーの1週間試し読みもご利用いただけます。

ブランド検索
シーズン検索
お問い合わせ各種

デジタルデイリーについての問い合わせは
下記よりお選びください。

false false true true true false false true