ファッション

印象を変えることができる“インスタ映え”な光と影とは

 やっと病院へ行き、花粉症の薬をついに手に入れました、コバヤシチスズです。 今日は写真の中の光と影についてお話ししたいと思います。

 私が一番好きなハッシュタグが「#光と影」。8万投稿を超える人気のハッシュタグです。とにかく光と影の織りなす世界は美しく、時間や天気によって作られる、一瞬しか見られない光景が素敵だと思っています。

 ご存知の方も多いかと思いますが、この絵はクリムトの「接吻」という作品です。クリムトは人間の体温を感じられる温かさがあって、優しくて、素晴らしい。好きな画家の1人です。では、次にこれを見てください。

 写真に光を入れるだけでまったく違う印象になりませんか?光を入れたことで、クリムトの鮮やかな色彩が原画のように浮かび上がってきます。そして光を入れれば影ができるので、より立体的に見えるはずです。私は日焼けが嫌で自分から光の中へ入ることはありませんが、物は光を入れることで美しさに磨きがかかるので、写真では取り入れることを心掛けています。私のアカウントは、おそらく2日に1回は「#光と影」が登場しているはずです。ぜひチェックしてみて下さいね。

 そして先週1週間で増えたフォロワーは54。フォロワー数が伸び悩んでいます……。先週はインスタグラムに集中できる時間が少なく、自分からの働きかけが弱かったことが原因かと思います。また1週間頑張ります。

 そして毎週おすすめの映画を紹介していますが、今週は「スタンド・バイ・ミー」。最近「出会いと別れの季節だね」なんて友人と会話をしていた時に、ふと思い出しました。同じ時に隣で笑って共に悩んだ友人たちのことは、こうして何十年経っても色褪せない思い出になるのかなぁ。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/Bfs_4NAAUfh/"]

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。