ファッション

インスタで個性を生かすアカウントテーマの選び方と画像の作り方


 こんにちは。そろそろ花粉症の薬をもらわないと、と思っている重度の花粉症患者、コバヤシチスズです。インフルエンサー企画に参加しています。

 私がインスタグラムアカウントを始めるにあたって、まず決めたのがアカウントの柱となるテーマでした。リデルでアカウントの方向性についての話を聞いたのですが「好きなものを全部載せられるわけじゃないんだ」と驚いたことをよく覚えています。私は本とファッションのふたつを柱として決めました。

 でもフタを開ければ、映画も好きだしアートも好きで、もちろんコスメに興味だってあるし食にもこだわりがあります。これをすべて好きだから、と言って載せるとごちゃごちゃして、きれいに撮ったはずの写真が浮かび上がってきません。まずは自分の好きなものに絞って、何を載せるか考えてみることをおすすめします。

 そして私が一番気をつけているのが、美しく見える写真を撮ることです。
例えばこの「サーカスナイト」という本です。装丁の可愛さで、目を引くことは確か。でも、本の良さがいまいち伝わってこない。本には言葉があり、装丁と呼ばれる本の顔、そして背中で魅せる背表紙があります。どこを切り取ったら美しく見えるだろう。悩んだ結果、私は背表紙を写すことにしました。タイトルに目が向くようにあえてカバーは外し、人の温もりが出るよう布で包みこみます。こんな少しの工夫で、その物が持つ美しさをより引き出すことができると思います。最初の1週間では137人までフォロワーが増えました。

 前回おすすめの映画を、という話をしたので少しだけ。今週は「タイタニック」。名作中の名作ですね。観たことがある人も多いのではないでしょうか。家で紅茶とともに(本当はコーヒーとか言いたいけど飲めません)、ティッシュも忘れず、休日に観てみませんか。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BfLZAGKAy4s/"]
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。