ファッション

「ヤストシ エズミ」が「エズミ」に改称

 江角泰俊が手掛けるウィメンズブランド「ヤストシ エズミ(YASUTOSHI EZUMI)」は2018-19年秋冬からブランド名を「エズミ(EZUMI)」に改称する。変更理由はブランドのグローバル化を図るため。

 江角デザイナーは「特にヨーロッパでは、“ヤストシ”がとてもいいづらく、ブランド名を覚えてもらうのに苦労した。改称を機に、より覚えやすく、よりコンテンポラリーなブランディングにしていく」と話す。

 ブランドコンセプトはこれまでと変わらず“LOGIC / 理”を掲げる。「理に適ったものづくりは変わらず続けていく。ここ数年は建築を題材にし、先シーズンではコラージュをテーマにした。コラージュには再構築やハイブリッドといったの意味合いを込めている。だが、コンセプチュアルになりすぎると、時に自分自身を抑制している感覚にもなる。今まで培ってきたものを大事にして、より自由に創作したいなと感じている」と江角デザイナー。

 18-19年秋冬では、“Untitled”をテーマに選んだ。「私自身がアートが好きでよく見に行くが、アートは説明がなくてもいいと感じる。タイトルが“Untitled”でも、自分の中で好きな解釈ができる。ただ、分かりずらい作品に関しては、説明をみて整合性を確かめる。私もお気に入りのマーク・ロスコ(Mark Rothko)の作品などは“Untitled”と、題名がないものが多い。『エズミ』の服も見ただけで伝わる服にしたい」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。