ファッション

エディの「セリーヌ」起用、目標は売上2倍の約2700億円

 エディ・スリマン(Hedi Slimane)の「セリーヌ(CELINE)」就任は、その売上高を2倍にするための起爆剤であり戦略のようだ。LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON)のベルナール・アルノー(Bernard Arnault)会長兼最高経営責任者(CEO)は、「エディがグループに戻ってきてくれてとても嬉しい。『ディオール オム(DIOR HOMME)』で一緒に仕事をした時から、ずっと彼を尊敬している。『セリーヌ』に起用したのは、野望があるからだ。すべてを監修し、売上高10億ユーロ(約1350億円)目前のメゾンをさらに大きくしてほしい」と話す。

 シドニー・トレダノ(Sydney Toledano)=LVMHファッショングループ会長兼CEOは、「エディは比類なきデザイナー。完璧主義の芸術家であり、情熱家だ。新たなクリエイティビティで、『セリーヌ』をさらなる成功に導くだろう」と話す。

 「セリーヌ」にとって最初のメンズの路面店は、19年春にもオープン予定。エディは「アルノー会長とともに仕事ができることに喜びを感じている。メンズは『セリーヌ』にとって、とても魅力的なミッション。ファッション業界を盛り上げられたら」とコメントした。

 エディは昨年12月、10年間の関係に終止符を打ったフィービー・ファイロ(Phoebe Philo)の後任を務める。大人な女性像を築いたフィービーに対し、エディはエッジーなマインドを投入することが予想される。フィービーはLVMHとの競業避止契約のため18年秋までは他のメゾンで働けない見通しだ。

 業界筋によると、エディはロサンゼルスに構える自宅でクリエイションに臨むようで、「セリーヌ」は主要なアトリエをLAに移すようだ。エディはゆくゆくはメンズのメード・トゥー・メジャーにも取り組む予定。年内には彼が監修した香水も発売予定だ。エディは「サンローラン(SAINT LAURENT)」時代、ロレアル(L‘OREAL)による「イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT)」に直接携わることはなかったが、「ディオール オム」時代には香水のほかスキンケアラインを発売した。

 世界に約150ある店舗についてもエディが監修する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。