ファッション

全事業終了したはずのキットソン、ロサンゼルスで復活!?

 キットソン(KITSON)創業者フレイザー・ロス(Fraser Ross)は、12月13日、自身が手掛ける新ストア業態「キットロス(KITROSS)」のロサンゼルス・ロバートソン通り店を、「キットソン キットロス(KITSON KITROSS)」に改名した。ロバートソン通りは「キットソン」がビバリーヒルズにオープンした当時、パリス・ヒルトン(Paris Hilton)やニコール・リッチー(Nicole Richie)、ブリトニー・スピアーズ(Britney Spears)をはじめとする多くのセレブが来店し、パパラッチや買い物客でにぎわっていた通りだ。

 同店舗は前面に“Kitson”のネオンサインが光り、その下に“KITROSS”が続くデザインになっており、ロス創業者が“kitson”の名前を取り戻そうとしているようにも解釈できる。2016年春にオープンした当初、「キットロス」の名前のみだったが、今回ロス創業者により“kitson”が加えられた。これについてロス創業者は「“kitson”は許されない状況で剥奪されてしまったが、当然私が所有するもの」と説明している。

 ロス創業者は16年夏に、キットソンを元最高経営責任者クリス・リー(Chris Lee)によって不正に剥奪されたとして同氏を提訴したが、リー側はこれを否定した。キットソンは15年に破産し、16年に世界でのキットソンの商標権をキットソン CO.LTD.(KITSON CO.LTD.)に一括譲渡している。ロス創業者はさらにキットソンに投資したサルース キャピタル(SALUS CAPITAL)とスペンサー スピリット ホールディングズ(SPENCER SPIRIT HOLDINGS)の関連会社を、キットソンの破綻前に利益を生み出すために店舗の在庫を過度に増やして決算を粉飾したとして提訴。サルース キャピタル側の弁護士は、このような損害は、ロス創業者自身ではなくそのビジネス自体に関わるものとして、この訴訟におけるロス創業者の法的立場は十分でないとしている。なお、本件についての口頭弁論は18年8月15日に設定されている。

 ロス創業者は今後も「キットソン キットロス」の名前で出店を拡大していく予定だ。この名前の由来は、米「サンクスギビング(感謝祭)」期間にロンドンを訪れ、ピューリッツァー賞文学賞を受賞した名作戯曲「グレンガリー・グレン・ロス(Glengarry Glen Ross)」の看板をタクシーから見かけた時に思いついたという。「その看板には『貪欲と腐敗のストーリー』と書かれていた。私のストーリーはこの戯曲のストーリーとよく似ていた」と語っている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。