ファッション
連載 ミラノ・コレクション

ミラノコレを仕事用A4バッグ探しの視点で見てみた

 A4サイズが入るバッグをずっと探しています。

 できるだけハンズフリーで生活をしたいので、バッグも小さく・軽く、が好みです。国内出張なら、PASMOとクレジットカードを入れたカードケースとiPhone、リップ、そしてイヤホンをポケットに入れて手ぶらで行くこともあります。

 ですが、仕事をしているとさすがにいつもそうはいきません。特に、取材先でA4サイズの資料をもらった時や、企画の提案資料を携えて相手を訪問する時は、小さいショルダーバッグに書類を折り畳んでしまうのも失礼だから困ります。そこでA4が入るバッグをずっと探しているのですが、これが見つからない!

 レザーの国イタリアでならさすがに見つかるだろうと、2018年春夏ミラノ・コレクションの取材の合間に市場調査をかねて探しましたが、なかなか出合えず。A4サイズとなると、好きなブランドでも急に“なぜこうなる?”と首を傾げるデザインが多くてがっかりの連続です。分析すると、A4サイズのバッグのデザインはトート型と、かっちり型の2タイプが主流です。今の時代、どこかカジュアル感を加えたくなるのでトート型に目がいきがちですが、仕事で使うことを考えると訪問先によってはトートではカジュアルになりすぎですし、特に海外ではスリ対策上の不安が残ります。一方、かっちり型だとどうしても堅苦しく、カジュアルベースの普段着に合わせづらい……。

 で、がっかりの連続を経て、ようやく好みのバッグに出合いました。ブランドは「ヴァレクストラ(VALEXTRA)」です。ミラノコレ初日にスカラ座近くの直営店で購入して、ミラノからパリへの移動のフライトにも活躍しました。

 まずきれいな色に惹かれました。そして選んだ決め手は、横長でも縦長でもない絶妙な形。13インチのMacBook Airが縦にも横にもすっぽり入るほぼ正方形、わずかに縦長です。このシルエットならカジュアル過ぎず、かっちり過ぎずだと思うのは私だけでしょうか?上部にゴールドのファスナーがありますが、閉じずにトート風に持ってもOK。閉じないと口が開く分、クタッとして愛嬌が出ます。ブランドロゴはファスナーの引き手にさりげなく刻印、という控え目さも好きです。

 たくさん探し、手にもって気づいたのですが、横長のA4サイズのバッグはどうしてもアタッシュケースを連想してビジネス感が強くなりますが、縦長ならすっきり&カジュアル感がプラスされるようです。普段から、小さいハンドバッグの時は、資料を持ち運ぶためにエコバッグを併用することが多いですが、これも横長だとだらしなく見えがち。縦長なら脇に挟んでぴったり持てるからすっきり見えると思います。

 そんな“A4バッグ”が必需品の働く女性の目線で2018年春夏ミラノ・コレクションのバッグを見ていると、やはりミラノのブランドは秀逸。ギャラリー写真に載せた「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」のように、レザーの柔らかさを生かして上部を少しクタッとたわませることで愛嬌をプラスするとか、「フェンディ(FENDI)」の新作のようにストラップで思いっきり遊ぶとか、よく考えられています。「フルラ(FURLA)」のようにレザーではなく、生地を使ってもかっちり度が薄れてよさそうですね。

 でもやっぱりホントは小さいバッグひとつで生きていきたい(笑)。一番ツボだったのは、「フェンディ」のミニミニバッグがたくさんついたストラップ。これがあればもはやバッグの本体いらず。ストラップだけでよいのかも。どこに何を入れたかわからなくなりそうですが(笑)。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。