ビジネス

エスティ ローダー、男女で育休期間に差 米雇用機会均等委員会が提訴

 米雇用機会均等委員会(Equal Employment Opportunity Commission、以下EEOC)は30日、新生児の母親と父親で有給休暇の付与日数に差があるとして、エスティ ローダー カンパニーズ(ESTEE LAUDER COMPANIES、以下エスティ ローダー)を提訴した。

 EEOCは、エスティ ローダーの店舗で在庫管理を行う男性社員が母親に認められている6週間の育児有給休暇を申請したところ却下されたとして提訴した。訴状の内容によると、エスティ ローダーは新生児の母親には産後の回復のための休暇に加えて6週間の育児有給休暇を付与するのに対して、新生児の父親には2週間の育児有給休暇しか付与しないという。さらに、休暇から復帰する際に母親には柔軟な対応がなされているが、父親にはそれがないと主張している。

 またEEOCは、1964年公民権法および63年同一賃金法に同社が抵触していると主張。未払い賃金の支払いと損害賠償、懲罰的損害賠償を求めている。

 EEOCは「雇用者が子育てに関する休暇を付与したり柔軟な職場環境を整えることは素晴らしいことだが、法は賃金支払いやその他の労働条件は男女間で平等であるべきだと規定している。性差における有給休暇などの違いはEEOCにとって優先度の高い問題だ」と述べた。

 エスティ ローダーは係争中であることを理由にコメント発表しなかった。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。