ビジネス

ティファニー新CEO決定 後任はハイジュエリー業界の経験豊かな人物

 ティファニー(TIFFANY & CO.)はアレッサンドロ・ボリオーロ(Alessandro Bogliolo)前ディーゼル(DIESEL)最高経営責任者(CEO)を新たなCEOに任命した。着任は10月2日とみられており、取締役会にも加わることが決まっている。

 この発表を受け、ティファニーの株価は終値が前日比1.7%増の94.04ドル(約1万270円)を記録した。

 ボリオーロ新CEO(52)は過去にはブルガリ(BVLGARI)の最高執行責任者(COO)とジュエリーやウオッチ、アクセサリー部門の上級副社長を兼任した経歴を持ち、ハイジュエリーに関する経験が豊富だ。ブルガリ以前は北米セフォラ(SEPHORA NORTH AMERICA)のCOOを務め、2013年から直近までは(DIESEL)のCEOを務めていた。

 ティファニーはCEOの人選に難航していた。フレデリック・キュメナル(Frederic Cumenal)前CEOは2年弱務め、17年2月に退任。マイケル・コワルスキー(Michael Kowalski)会長が暫定的にCEOの業務を引き継いでいた。コワルスキー会長兼CEOは、新たなCEOを探すのに5カ月を要したと話し、今回の公式発表をもって「今後のわが社の継続的な成長をリードする人材の獲得をできた」と述べた。

 また、コワルスキー会長兼CEOはボリオーロ新CEOについて「数々の国際ブランドを成功に導いており、高く評価している。彼のビジョンとチームを大切に考える姿勢は『ティファニー』の積年の価値と上手く合致する。われわれは、新体制で世界中の顧客に『ティファニー』のビジョンやスタイルを届け、株主へも魅力的なアピールができると期待している」と語った。

 これに対してボリオーロ新CEOは自身の役割について「素晴らしい企業のCEOというポジションを任されて光栄だ。魅力的な商品を提供することで顧客を喜ばせ続けることが私の目標だ。私の使命は、世界で最も重要なラグジュアリーブランドの1つというポジションをより確固としたものにすることだ」と話した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。