ビジネス

「ランバン」に新アーティスティック・ディレクター就任

ランバン(LANVIN)」は7月10日付で、ブシュラ・ジャラール(Bouchra Jarrar)「ランバン」前アーティスティック・ディレクターの後任に、オリヴィエ・ラピドス(Olivier Lapidus)が就任したことを発表した。9月に披露する2018年春夏コレクションが、ファースト・コレクションになる。

 オリヴィエは父親が創業したテッド ラピドス(Ted Lapidus)の元社長で、1985年から86年まで「バルマン オム(BALMAIN HOMME)」アーティスティック・ディレクターを務めた後、拠点を日本を含むアジアに移し、「メゾン ラピドス(MAISON LAPIDUS)」をディレクションしていた。2013年にパリのフェリシアンホテルのデザインを手掛け、最近ではオンライン上でクチュールハウスをローンチした。同クチュールハウスは、“SEE NOW,BUY NOW”に対応したランウエイショーをオンライン上で披露し、受注する。現在世界11言語に対応しており、ローカルチームによって採寸。注文した商品が完成までのフローをウェブ上で追うことができる。

 「ランバン」のウィメンズ・コレクションの注文は2ケタ減で、急速に落ち込んでいたという。また、ハンドバッグをビジネスの柱として確立できずにいた。

 パリの業界筋によれば、オリヴィエ就任のニュースは取締役会にとって衝撃的であったようで、2人が取締役会を離れることを決断したという。さらに、ブシュラとミッシェル・ウィバン(Michele Huiban)最高経営責任者の任命も、取締役会に相談なくワン・シャオラン(Shaw-Lan Wang)オーナーのほぼ独断で決めたとされている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。