ファッション

ザラ・ラーソンが「H&M」コラボについて語る

 「H&M」は5月12日、次世代のポップクイーンと呼ばれているザラ・ラーソン(Zara Larsson)とコラボレーションしたカプセルコレクション「Zara Larsson >< H&M」を発売した。同コレクションの発売と、デビューアルバム「ソー・グッド」の国内盤の発売を記念してザラが来日し、日本初となるライブ・イベントをH&M渋谷店で開催した。そこで、今回のコラボレーションのこだわりや自身のスタイル、日本のファッションについて聞いた。 WWDジャパン(以下、WWD):「H&M」とのコラボレーションはどうだったか?

ザラ・ラーソン(以下、ザラ):世界的なブランドとコラボレーションできたことはとても光栄です。私自身、「H&M」の本社があるスウェーデンで生まれ育ったので、今回のコラボレーショは自然な流れだったと感じています。価格が優しく、スタイリッシュなアイテムが多いので子どもの頃から地元のモールに入っている「H&M」で買い物をしていましたし、今も愛用しています。

WWD:全てのデザイン工程に携わったが、こだわったポイントは?

ザラ:ミーティングはとても多かったけれど(笑)、大変なことは何一つなかったです。自分の歌詞や好きなピンク、“カワイイ”を反映させた遊び心のあるコレクションにしました。猫のプリントを施したデニムジャケットやピンクのサイハイブーツなど、気持ちが高まるようなガールズパワーが詰まっています。他にも、スポーティでクールなアイテムを揃え、ミックススタイルを楽しめるラインナップにしています。

WWD:ファッションスタイルのインスピレーション源は?

ザラ:リアーナ(Rihanna)はとっても素敵。彼女は何でも似合うし、流動的で一つのスタイルの型にはまっていないことや、どんな服でも着こなせるのがすごいですね。ミックススタイルのお手本にもしていますが、今回のコレクションでもミックスできるようなアイテムを実現しています。

WWD:日本のファッションの印象は?

ザラ:自分の着たいものを恐れずに着ているという印象で、表現力が富んでいますね。日本の“カワイイ”ファッションが大好きです!今回、神社やフクロウカフェにも行ってみたいと思っていましたが、原宿で買い物もしたいですね。

WWD:今回、コレクションの発売を記念して日本で初めてパフォーマンスを披露したが?

ザラ:東京のファンやファッションラバーたちと私のコレクションをお祝いできて最高でした。会場が素敵なエネルギーで満ち溢れていて、本当に帰りたくなかった。今年の夏のサマーソニックに出演するので、早く日本に戻ってきたいです!

WWD:いつの時代も音楽シーンを動かすキーワードはファッションとリンクしているが、自身の音楽とファッションの関係性についてどう考えているか?

ザラ:音楽とファッションはお互いを助け合う存在であると同時に、ダンスやアートのように自己表現の場でもあると思っています。そこで、今回のコレクションでは歌詞や自分の好きな言葉をデザインし、“ザラ・ラーソン”らしさを打ち出しました。イベントを通じて、私のコレクションを着てくれたスタイリッシュな女の子たちに会えたことは、とにかく最高の気分でした!

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。