ファッション

「ヴァン クリーフ&アーペル」 優しい気持ちになる映像を公開

 ハイジュエリーメゾン「ヴァン クリーフ&アーペル(VAN CLEEF & ARPELS)は、海外からも注目を集めるアーティスト、MASARU OZAKIとのコラボレーションにより、彼が2011年に開始した「LightTreeProject」の第3弾となる “Tsubomi” 映像作品を公開した。

 MASARU OZAKIは、“光を操る世界のアーティスト50名”に日本から唯一ノミネートされ、2010年5月開催の上海万博「日本館」では、ORIGAMIWALLなど多くのプロジェクションマッピング演出を作り上げた。海外からも注目を集めるアーティストの一人。OZAKIはメディアに向けた上映会で、「プロジェクションマッピングというと派手な演出や見せ方を想像するかもしれないが、今回はどれだけテクニックを隠し、見る側がストーリーにフォーカスし、感情移入してもらえるかにこだわった。人の手が加わった温かみを感じてほしい」と語った。

 アルバン・ベロワー(Alban Belloir)=ヴァン クリーフ&アーペル ジャパン社長は、今回のコラボレーションについて、「MASARU OZAKIの作品と『ヴァン クリーフ&アーペル』の世界は、強く共鳴している。彼は人生や自然の中にひそむ感情を捉えることに秀でており、彼が描きだす世界は、私たちメゾンの世界ととても近いものだと感じる。それは美の世界であり、夢、魔法の世界であり、そこでは自然はとてもポジティブで寛容で、ある種の善意に満ちている。これこそ彼が送りたいメッセージであり、彼の作品と私たちの作品に共通の価値観があることは明らか」とコメントしている。

 また、プロジェクト史上初となる造形作品を、ヴァン クリーフ&アーペル銀座本店 1階ウィンドーで4月18日まで展示している。

■展示概要
会期:3月1日4月18日 ※予定
時間:20:30~26:00 ※ブティックの閉店時間は20:00
場所:ヴァン クリーフ&アーペル銀座本店 1階ウィンドー
住所:東京都中央区銀座3-5-6

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。