ファッション

「ドリス ヴァン ノッテン」が通算100回目のショー

 「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」は、メンズ・ウィメンズ通算100回目のランウエイショーを開催した。同ブランドは、周年よりも継続してきた回数を重んじており、50回目は2004年にダイニングテーブルをランウエイに見立ててショーを行い話題を呼んだ。

 100回目の今回は、モデルとプリント柄にメモリアルのメッセージが反映されている。ショーは、過去に「ドリス」のショーを歩いたモデルたちと、現役のモデルたちがランダムに登場する形で構成した。コレクションの鍵であるパターンは、過去に用いた中でもデザイナーのドリスが特に好きなものをベースに、素材やスケールを変え、ジオメトリックでグラフィカルなプリントを重ねて表現した。

 「伝統や因習から解放され、知性に溢れ、大胆で信念のある、揺るぎない、エレガントで、気まぐれで、生き生きとした、独自でまっすぐな女性たち」を思い、モデルたちの私服をコーディネイトするかのようにスタイリングを組み、ヘア・メイクも彼女たちの素を生かし、ナチュラルに仕上げたという。シルエットもブランドらしいテーラリングを鍵にしたゆったりとしたもので、まとう女性たちのエネルギーを引き出す。過去と未来、新しさや古さという言葉でくくるものではなく、優しさや愛で包み込むタイムレスで揺るぎない強さを示した。

 招待客は全員フロントロー、「過去への郷愁ではなくほんの少し趣向を凝らしながら100回目のショーを祝って……」。控えめなメッセージを込めたショーは、デザイナーの彼の優しさと強さが溢れたものだった。

【関連記事】
■「ドリス ヴァン ノッテン」2017-18年秋冬パリ・コレクション

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。