ファッション

「ビューティフルピープル」がパリで初プレゼン、好発進

 「ビューティフルピープル(BEAUTIFUL PEOPLE)」がパリ・ファッション・ウイーク期間中の3月4日、モデルを起用したプレゼンテーションを行い、ブランドの真骨頂を見せた。

 テーマは「WAFUKU(vetements japonais)」。「今までやってきたことが昇華できた。面白いものができた」とデザイナーの熊切秀典。羽織のようなコートや着物のようなシルエットを描くシャツドレス、ロングタイトスカートいったシルエットに重きを置いたものはもちろん、着物風に仕立てたトレンチコートなど多彩だ。アクセサリーは、帯に見立てたレザーベルトや、帯留め風スポーティーな細ベルト、ポックリサンダル、デフォルメしたカンザシ風髪留めなど、ユーモア溢れるラインアップで、パールのピアスやダイヤのネックレス、ランドセルをデフォルメしたものもある。スタイリングは、後ろ襟を落とすようなスタイルや、着物の重ね着をイメージさせるレイヤードを取り入れ、さらに、ブランドのアイコンのライダースをアクセントにコーディネート。特に、2枚の布を手でまつったというダブルフェイスの布を用いたことで、着物のイメージを高めた。

 熊切が常にこだわってきたパターンは、今回は直線と丸を採用。素材は日本のものを用いた。「洋服と和服、相反するものを一つにして新しいものを提案したい。和服か洋服か、アルゴリズムで判断できない、何かの概念に当てはまらないものを提案していきたい」。

 パリでプレゼンを行った理由は「もちろんビジネス的部分が大きい。でも、自分たちも楽しみたいし、成長していきたいという気持ちも強い。パリに来て、フラストレーションが溜まったけれど、それを乗り越え、パリで感じたことと、自分がいつも大事にしているユーモアを交えて、新しい挑戦をしたい。これからもいろんなボーダーも乗り越えていきたい」。

【関連記事】
■「ビューティフル ピープル」がパリコレに向けて本格始動

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。