ファッション

結婚指輪にもDIYの波 オーダーメードの人気加速

 製造から販売まで自社で一貫したオーダーメードビジネスを行い、ジュエリーを主軸とする、スーツやシャツ、シューズ、時計を販売するケイ・ウノが、オーダーメードや“DIY女子”など、手作りへの関心の高まりを受け、メディアに向けたシルバー素材のバングル製作体験会を自由が丘店で開催した。

 ホビー白書2015版によると、国内ハンドメードサイト全体の売り上げは14年からの1年間で35億円から78億円、クラフト市場全体では8906億円にのぼり、成長マーケットとして注目されている。

 バングル製作体験会では、参加した各メディアのプレスがケイ・ウノの職人の指導のもと、シルバー素材を火でなめす工程から形にし、磨くまでを体験した。

 同社は、2015年10月に一般向けとしてDIYサービスとして開始し、現在は全国13店舗展開、これまで900人にDIYサービスを提供している。結婚指輪・婚約指輪・ペアリングを作りたいという要望が多く、結婚のタイミングや記念日などのイベント時に体験することが多いという。

 DIYのデザインは、同社のデザイナーが目の前でデザイン画を描きながら提案したり、職人が加工の話をしながらデザインを一緒に考えたりするため、自分に合わせてカスタマイズすることができる。

【関連記事】
■ヒッピーと京都の染工場がタッグ、オーガニックなDIYブランド
■「グッチ DIY」プログラム第2弾は、ウエアやシューズをカスタマイズ
■ケイ・ウノがジュエリーと服の新業態セレクトオープン

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。