ファッション

ガガのヘアスタイリストが「スーパーボウル」のショーを語る

 米フットボールリーグNFLの優勝決定戦「スーパーボウル(Super Bowl)」のハーフタイムショーで14分間のパフォーマンスを演じたレディー・ガガ(Lady Gaga)について、今回含め、長年彼女のヘアスタイリストを務めてきたフレデリック・アスピラス(Frederic Aspiras)がコンセプトや用いた製品について話した。フレデリックは、「『スーパーボウル』のハーフタイムショーは、世界最大のステージ。綿密に計画を練るため、史上最大のインスピレーションボードを用意した。そこには、僕が今までに作ったヘア、今制作中のヘア、そして、いまだ取り組んだことのないヘア、あらゆるガガの髪型を並べて、彼女の過去と現在、そして未来を表現しようと試みたんだ」と話す。

 ガガのパフォーマンスは、フレンチのムード漂うアップスタイルで幕を開けた。フレデリックは、「アップから始めたのは、彼女の顔を全世界に見せるため」と解説。そして途中、彼女がアップをほどくと、カーリーなロングヘアは一気に解き放たれ、彼女が動くたびに激しく躍動。フレデリックは、「ここで初めて、多くの人は彼女の髪色に気づくんだ。最新アルバム『Joanne』のカバーで身につけていたピンクの帽子にちなんで、ブロンドヘアに加えたのは、『マトリックス カラー シンク ウォーターカラーズ』のクオーツピンク。ヘアにはムースをなじませた後、カールを保つスプレーをオン。整髪料を幾重にも重ねているけれど、動くたびに躍動するよう、軽さを維持することを心がけた。整髪料は正しく使えば、何層重ねてもエフォートレスかつクリーンで、洗練されていて、セクシーなヘアスタイルにつながる。それが今回のポイントだ」と話した。髪の毛の長さについては、「『ヴェルサーチ』の衣装の妨げにならないよう心掛けた」という。

 パフォーマンスのヘアスタイルは、ゲームの最中に流れたガガ出演の「ティファニー(TIFFANY & CO.)」のコマーシャルと対照的だった。スリークなアップスタイルを作ったのもフレデリック。「ジュエリーがきちんと見えるよう」、まとめ髪にしたと話す。

【関連記事】
■レディー・ガガが「ジョウタロウ サイトウ」の羽織に歓喜! 和洋折衷ピンクスタイルを披露

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。