ファッション

世界No.1女性DJ、クリエイティブのルーツに迫る

 世界のテクノクイーンと呼ばれるロシア人DJニーナ・クラヴィッツは、2006年にメルボルンで開催された、レッドブル・ミュージック・アカデミーへの参加をきっかけにDJ/プロデューサーとしての活動を開始。12年のデビューアルバム「Nina Kraviz」は、オンラインのエレクトロニック・ミュージック・マガジン「レジデント アドバイザー」で“ロシアンハウスの金字塔”と称賛された。14年には自身のレーベル「トリップ」を立ち上げ、プロデューサーとしての手腕も高く評価されている。そんなニーナが「トリップ・ジャパン・ツアー」のため約1年ぶりに来日。新木場・アゲハ(Ageha)の東京公演の翌日インタビューに現れた彼女は、無邪気に好みのコーヒーとスイーツを選び、可愛らしい仕草のまま自身のルーツを語り始めた。エレクトロニック・ミュージックシーンの頂点に立つ唯一無二のクリエイション源は、生い立ちに深く関係している。旧ソ連崩壊後のロシアに育った時代背景は、何をもたらしたのか。

WWDジャパン(以下、WWD):DJとしてデビューするまでのキャリアは?

ニーナ・クラヴィッツ(以下、ニーナ):母親が英語教師で、経済的には普通の家庭環境で育ったの。学生時代は歯科医になるため故郷のシベリアから5000km離れたモスクワの学校に通っていたけれど、医学系大学は学費も高く勉強もハード。生活を維持するため3つの仕事を掛け持ちしていたわ。中でもアート雑誌のライターで音楽の記事を書くときが、気持ちを開放できる唯一の瞬間。YMOやキョート・ジャズ・マッシブといった日本のアーティストを知ったのもその頃ね。モスクワでアーティストをアテンドしていた時に、沖野(修也)さんと出会い、中古レコード屋に一緒に行ったらジャズピアニストのジョージ・デュークのレコードをプレゼントしてくれたの。それからレコードコレクターになり、音楽にのめり込んでいったわけ。学生時代は、1年ごとに異なるジャンルにハマって、バンドを組んでツアーにも出たわ。08年には歯科医をやめてDJに専念することになり、モスクワのクラブで回し始めたけど、成功するにつれて周りからの嫉妬を受けるようになって、人間関係のトラブルが原因でやめてしまったの。思い出すと辛い出来事だけれど、その後、世界各国から仕事のオファーをもらうようになったことを考えると、今に至るまでのターニングポイントだったと思う。昔「ボス(BOSS)」の広告にモデルとして出演したこともあって、結局モデルでは成功しなかったけれど、アーティストとして再度声をかけてもらい、モデル時代のコンプレックスを吹き飛ばすことができた。何ごとも時が熟すまで待つことが重要で、人生で起こるすべてのことには意味と理由があると思うわ。

WWD:DJを志したきっかけは?

ニーナ:あらゆることが同時多発的に起こったので、きっかけを一つには絞れないわね。当時のソ連はアジア、中東、ムスリムなどカルチャーの集合体でもあって、言葉も食事も音楽も複雑に交わりながら変化を遂げる、世界有数のディープな国だったの。今となっては、育った環境全てがDJを志すきっかけだったのかもしれない。それに今でも国籍はロシアだけれど、常にオープンで国内外の音楽やアート、古いもの、新しいものすべてを受け入れているわ。一方で自分のルーツを持たなければ、ただの模倣なので自己主張していくべきだとも思う。「トリップ」はマネージャーもいないけれど、サポートしてくれるブレーンがいる。世界各国のアーティストがアイデアやクリエイションを持ち寄り、音楽やカルチャーが進化していくための架け橋になりたいと思っているの。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。