ファッション

スタバが中目黒に焙煎工場を併設した新業態 設計は隈研吾

スターバックス コーヒー ジャパンは、2018年12月に焙煎工場を併設した国内初の新業態「スターバックス リザーブ ロースタリー」を東京・中目黒にオープンする。敷地面積は約1200平方メートルにわたり、設計は隈研吾が手掛ける。同業態は14年にシアトルに出店し、17年に上海、18年にニューヨークへの出店を計画する。東京・中目黒が世界4店舗目。

同店は焙煎工場を併設して、世界中から調達したコーヒーをひきたてで楽しめるのが特徴。生豆が運ばれてくるのを見るだけではなく、ロースターとの会話や手作り飲料を楽しむことができる他、イタリア料理家のロッコ・プリンチが監修したフードやパンも取り扱う。

「1996年、北米以外の初のマーケットとして出店した日本は、スターバックスにとって重要なマーケット。ロースタリーは、ユニークで斬新なコーヒーの世界に心ゆくまで浸かることのできる店舗体験をお客様に提供できる」とハワード・シュルツ=スターバックス会長兼最高経営責任者(CEO)。

「スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店」以来、同社と2回目の協業を行う隈研吾は「ユニークな店舗空間を体験できる東京のロースタリーの設計をリードできることを光栄に思う。これまで培ってきたスターバックスとの関係をさらに強固なものとし、東京の中で誰もが一番行きたいと思っていただけるような、象徴的な場所を創り上げることができるのを楽しみにしている」と期待を膨らませた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。