紙版を購入 定期購読

WWD BEAUTY Vol. 422

ライフスタイルは次のステージへ 注目の百貨店&SC特集

WWDビューティ 紙面紹介

2016/9/7 (WED) 08:00

 9月8日号は、「注目の百貨店&SC特集」です。百貨店とSC、小売業と不動産業という異なる両者ですが、ビューティにおいてはどちらも好調に推移しています。その理由の一つに、ライフスタイルの変化に合わせたお客を呼び込む仕掛けがあります。では、一体その仕掛けとは?各百貨店&SCの取り組みについて迫ります。

 百貨店では、この夏から秋にかけて各社が改装を行っています。高島屋は横浜店、京都店、愛媛のいよてつ店を改装。3店に共通する改装ポイントは、「ニーズに合った旬なものを導入」「見やすい・買いやすい・回りやすい売り場環境」の2点です。その他、大丸松坂屋初のセルフ型ショップオープン、阪急うめだ本店6階にオープンした上質で洗練されたビューティゾーンについても紹介します。

 一方、SCでは、「モノからコト」への消費にシフトしています。「仙台パルコ2」はライフスタイルを快適に過ごしたい“オトナ”に向けたフロア構成となっています。衣料品の店舗比率を3割に抑え、自然派コスメショップを導入。男女や親子でコスメを選ぶ人も多いそうです。その他、コスメ売り場を2.5倍に拡大して来春オープンするマロニエゲート銀座2(現・プランタン銀座本館)なども登場します。

 ニュース面では、ラグジュアリーやプレステージブランドから続々誕生する最上級の製品について取り上げます。なぜ今、こういった動きが活発なのか?美容ジャーナリストや百貨店バイヤーの意見も含めて分析します。また、メイクアップにフォーカスする「コスメキッチン」の新業態「コスメキッチン ビューティー」や、原宿にあるヘアサロン「ブローチ」の新店オープンなども紹介します。

 連載「マーケティング講座」は、WHO、WHAT、HOW、WHYでの分析について紹介。婚活に置き換えると、自分の魅力は?自分を好きな男性はどんな人か?どんな人にアプローチすれば結婚する可能性が高まるか?婚活へのヒントが詰まっています。最終面のビューティパトロールでは、14歳のニューカマー、モデルのMOET(モエ)が登場!世界での活躍を視野に入れている彼女に要注目です。

LINEでフォローして最新ニュースをチェック 友だち追加
ブランド検索
シーズン検索
お問い合わせ各種

デジタルデイリーについての問い合わせは
下記よりお選びください。

false false true true true false false