ファッション

バルテュス夫人と仏陶器ブランド「アスティエ・ド・ヴィラット」が、数十年の時を越えてコラボ

 アッシュ・ペー・フランスは、同社が輸入販売する仏陶器ブランド「アスティエ・ド・ヴィラット(Astier de Villatte)」において、バルテュス夫人こと、節子・クロソフスカ・ド・ローラ伯爵夫人が同ブランドと協業することを受け、同コレクションをインテリア系の店舗「H.P.DECO」で展示販売することになった。販売期間は4月19〜5月19日。同ブランドは、アッシュ・ペー・フランスの村松孝尚・社長がパリで出会い、以降18年間にわたって取り扱っている。村松社長は「現在は協業の試作品を制作している最中だが、和や洋でもない、今までにない作品になるだろう」と語っている。

 フランスの画家・バルテュス(バルタサール・ミッシェル・クロソフスキー・ド・ローラ伯爵=2001年没)は、現代具象絵画の巨匠として多大な影響力を持っていた。その妻である節子氏は、自らも画家、随筆家として活躍し、現在はスイスのバルテュス財団名誉会長も務めている。同氏は「アスティエ・ド・ヴィラット」のイヴァン・ペリコーリ、ブノワ・アスティエ・ド・ヴィラット両デザイナーと親交があり、特にブノワ=デザイナーとは「(彼が)赤ちゃんの頃が最初の出会い」(節子夫人)と語っている。

 ブノワ=デザイナーの両親が、ローマの「アカデミー・ド・フランス」に寄宿生として在籍していた当時から、節子夫人は両親と友情を育んでいたという。そこから数十年の時を経て、同ブランドと節子夫人がコラボという形で、日の目を見ることになった。また、村松社長は「すべてはバルテュスから始まったということ。今回の協業では、陶器とキャンドルを打ち出す」と語った。

【関連記事】
米仏のブランドがコラボ、「エイチ・ピー・デコ」で販売中

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。