ファッション

【ミラノ速報】「アキラーノ・リモンディ」は「不思議の国のアリス」のファンタジックな世界観を表現

 今季の「アキラーノ・リモンディ」は、ティム・バートン監督が指揮を執った映画「アリス・イン・ワンダーランド」(2010年公開)に登場する主人公、アリスがインスピレーション源。同物語の世界観とリアルクローズの融合を図り、ロマンティックかつファンタジックなコレクションを発表した。自分の夢に向かってあらゆる困難を乗り越えていく姿は、イギリスの児童作家、ルイス・キャロルの原作「不思議の国のアリス」で描いたアリスよりも、大人っぽくてたくましい印象だ。

 会場になったのは、ドゥオーモ近くのピアッザ・メルカンティにある古い建物。まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのような場所で、今回のテーマにピッタリと合う。そして、ショーは「アリス・イン・ワンダーランド」のサントラが流れる中スタート

 トランプの札が住む夢の国に登場する「ハートの女王様」を彷彿とさせる、ゴールドの金刺繍やビジューを施したゴージャスなワンピースは、ミニ丈の構築的なバルーンシルエットで若々しい印象に仕上げた。また、イギリスを代表するタータンチェックやツイード素材を採用したセットアップは、丈を長めにとったピークドラペルのジャケットと膝丈のペンシルスカートで構成し、スマートな少女を表現。胸元にベルベットを用いたオフショルダーのドレスは、ウエストから生地をバイヤスにとったフレアスカートが曲線を描いてエレガント。そして、ハートやクローバー、ダイヤ、スペードといったトランプのモチーフをスカート、袖、身頃などにのせたアイテムや、ハート型に切り抜いたバックコンシャスなドレスは、素材ミックスで“キュート”になりすぎていない点が魅力的だ。


 また、今回のメイクを担当した「M・A・C」のシャルロット・ティルブリー=メイクアップ・アーティストは、モデルのリップにはオレンジがかったピンクを、目もとには発色の良いターコイズを大胆にのせた。物語と同様に、遊び心の効いた洋服とメイクアップで、アイキャッチーなコレクションに仕上げた。



【コレクション速報一覧はこちら

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。