ファッション

中田英寿が初のアパレル監修を引き受けた理由

 元サッカー日本代表の中田英寿が初めて監修したファッションブランド「アックス ブラック レーベル」のお披露目イベントが14日、東京の六本木ヒルズで行われた。登壇した中田は「ファッションが非常に好きなので、(これまで)あまりデザインに関わりたくなかったけど、今回は自分のスペシャルオーダーを作ってもらえると考え、引き受けることにした。自分の着たいものが出発点だった」と話した。デザインを任されたのは中田と親交がある尾花大輔「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」デザイナー。お互いに「尾花君」「ヒデ君」と呼び合う。尾花デザイナーは「ヒデ君からいきなり電話で『お願いごとがある』と言われて、内容は分からないけど、これは断れないなと思った(笑)」と振り返った。中田は生地や色、パターンに関して表現したいことがはっきりしており、二人の共同作業はとてもスムーズに進んだという。

 同ブランドは男性化粧品ブランド「アックス」(ユニリーバ・ジャパン)の新シリーズ「アックス ブラック」の発売を記念したコラボレーション。本日から「アックス ブラック」のウェブサイトで数量限定の予約販売を開始した。アイテムは全8型のブラックシャツで、中心価格は2万円。3月15〜21日まで、六本木ヒルズ大屋根プラザで期間限定ショップ「アックス ブラック レーベル 六本木ストア」を開き、アイテムの展示や受注を行う。

【関連記事】
中田英寿が初のアパレルブランド 「N. ハリ」とコラボしたアイテムを限定発売

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。