ファッション

石破・地方創生担当大臣が伊勢丹新宿店の「バルコス」を視察 地方のモノ作りに触れる

 石破茂・地方創生担当大臣は今日9日、鳥取発の高級バッグブランド「バルコス ジェイライン」の視察のため、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ売り場を訪れた。同ブランドは2013年、「新ジャパンラグジュアリーの創造」を目指し、鳥取・倉吉の中小企業であるバルコスと三越伊勢丹との共同開発によりスタートしたブランド。地方創生の重要な事案の一つとして、今回の視察が決まったという。

 石破大臣は、ブランドのプロモーションスペースで実際に商品を手に取りながら、山本敬バルコス社長と同社の職人から生産背景や日本の技術に関する説明を受けた後、別室で山本社長と大西洋・三越伊勢丹ホールディングス社長との面談を行った。「地方のポテンシャルを引き出していくのがわれわれの仕事。政府がどれだけ旗を振っても、このような取り組みがないとやっていけない」と石破大臣。山本社長は「職人の技術を伝承していくためには、まずその受け皿を作ることが重要。先進国でバッグのラグジュアリー・ブランドがないのは、日本だけだと思う。成功というにはまだまだだが、強い意志を持って成功させなければといけない。課題は、どのようにブランド力という付加価値を付けていくかだ」と話した。また、大西社長は、「日本のブランドは、クオリティーや機能、デザインという点で付加価値を付けることは不得意ではないと思う。そこにブランド力が加わればパーフェクトだ。海外のラグジュアリー・ブランドも実際日本の素材を使ったりはしているのだから、日本のラグジュアリー・ブランドはこれだ!というものを業界を挙げて作っていきたい」とコメントした。なお、石破大臣は鳥取県出身で、父は鳥取県知事を務めたこともある石破二朗。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。