ファッション

「グッチ」、フリーダの後任を正式にアレッサンドロ・ミケーレに託す

 グッチと親会社のケリングは、フリーダ・ジャンニーニの後任として、彼女の右腕だったアレッサンドロ・ミケーレをクリエイティブ・ディレクターとして正式に指名した。ミケーレは19日に発表した「グッチ」の2015-16年秋冬メンズの指揮を執り、フィナーレで挨拶に登場した。彼が正式にトップに立つコレクションは、2月25日に発表する同シーズンのウィメンズ・コレクションとなる。

 グッチのマルコ・ビッザーリ社長兼最高経営責任者(CEO)は、「徹底した選考プロセスを経て熟慮した結果、アレッサンドロ・ミケーレがクリエイティブ・ディレクターに選ばれた。今後の『グッチ』のあるべき姿において、アレッサンドロが考えるコンテンポラリーなビジョンを高く評価した。『グッチ』が必要としている新しいビジョンについて、彼と私の見解は一致している。ともに互いを刺激しあえるだろう」とコメントした。

 アレッサンドロは、1972年ローマ生まれ。ローマのファッションアカデミーで学び、「フェンディ」のシニア・アクセサリー・デザイナーとしてキャリアをスタート。2002年にトム・フォードに才能を見い出され、「グッチ」のデザインスタジオで12年間経験を積んだ。06年にはレザーグッズのデザイン・ディレクターに任命され、11年5月には当時のクリエイティブ・ディレクターのフリーダ・ジャンニーニに次ぐアソシエイト・クリエイティブ・ディレクターに昇格した。

【関連記事】
「グッチ」、本日開催のメンズコレの変更に大忙し
「グッチ」、2015-16年秋冬はデザインチームが手掛けることに
フリーダ、先週末で「グッチ」を去る
グッチ新クリエイティブ・ディレクターはアレッサンドロ・ミケーレか?
「グッチ」のフリーダ&ディ・マルコ、同時退任の真相 気になる「グッチ」の後任デザイナーは?
「グッチ」のフリーダとディ・マルコが退任。後任はマルコ・ビッザーリ

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。