ファッション

森山未來が「旅」をテーマにAIと共演 「旅するルイ・ヴィトン」展でスペシャルイベント

 「VOLEZ, VOGUEZ, VOYAGEZ - LOUIS VUITTON(空へ、海へ、彼方へ—旅するルイ・ヴィトン)」展を開催中の「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」は6月2日、俳優の森山未來がパフォーマーを務めた一夜限りのイベント「LOUIS VUITTON:DANCE WITH AI」を開催した。

 企画と構成は、「世界から猫が消えたなら」の作者で、映画プロデューサーや小説家などとして活躍する川村元気が手掛けた。「人間と人工知能(AI)が共演する、ミクロからマクロへの旅」をテーマに、森山未來がダンスを披露。パフォーマンスは、砂漠をイメージした大地から始まり、人類がこの世に生まれ最初の一歩を踏み出したときから歴史とともに進化していく様子を表現した。歌手のパフューム(Perfume)などのアートプロジェクトを手掛けるライゾマティクスリサーチが映像を手掛け、絵画と森山のダンスの動きを影で表現したビジュアルで、世界観を演出した。これは、膨大な数の絵画をデータとしてコンピューターが学習するこで、新しい絵画を生み出す深層学習(ディープ・ラーニング)を活用した映像。これにサウンドアーティストのevalaの作り出した音楽が重なり、新しい次元のパフォーマンスとなった。

 「空へ、海へ、彼方へ—旅するルイ・ヴィトン」展は、東京・紀尾井町に隣接した特設会場で「ルイ・ヴィトン」のこれまでの軌跡を辿る展覧会。すでに来場者は10万人を超える。6月19日まで開催中だ。

【関連記事】
「ルイ・ヴィトン」が東京・紀尾井町で展覧会 日本にフォーカスした展示も

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。