【インタビュー前編】クール・ジャパンファンド600億円の使い道を太田社長に直撃!

news

2013/12/15 (SUN) 12:00

 政府が500億円、民間企業が100億円(現在は15社75億円)を出資する官民ファンドのクール・ジャパンファンドが本格的に活動を開始する。ファッションや食、日用品など日本の優れたソフトコンテンツを海外に輸出するため、民間企業と組んで、アジアを始めとした海外に商業施設の開発やウェブサイトを構築する。松屋の常務執行役員から同ファンドに転じた太田伸之・社長は、「ファッション一筋できたが、世界と戦ってきた経験を生かしたい。これまで個々に海外に進出する企業はあったが、"儲ける"のが難しかった。官民ファンドならではの中長期的な視点で、種をまき、芽が出て、根を張るまで、一緒になって海外進出を支援したい」と意気込む。

 同ファンドにはすでに100件以上の投資オファーがあるが、「来年3月までには第1号案件を固めたい。大事なのは、ファッション、食、イベント、物販、映像などのコンテンツを集めつつ"日本のかっこいい暮らし"をきちんと伝えること。そのために空中戦と地上戦用のプラットフォームを作る。例えば空中ではケーブルテレビで3つくらいの専用チャンネルを作って日本の硬派なニュースやドキュメンタリー、娯楽、映画・アニメを一日中流し、一方地上では日本の面白い文具や食器、ファッションを集積した商業施設を作る。進出先は、まだ決めてはないがまずはアジアが有力」という。

【インタビュー後編】クール・ジャパンファンド600億円の使い道を太田社長に直撃!

【関連記事】
■"地方発世界へ"、総額約600億円の官民ファンドクール・ジャパンファンドが活動開始!
■三越伊勢丹がNYコレ期間中にポップアップストア、クール・ジャパン戦略推進事業で

LINEでフォローして最新ニュースをチェック 友だち追加
メールマガジン登録

毎週月、水、金に注目コンテンツをお知らせするメールマガジンをお届けします。
今ならデジタルデイリーの1週間試し読みもご利用いただけます。
※ @icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。

ニュースランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
  1. ローラが人魚姿で惜しげもなく美肌を披露 エステのテレビCMで

    サステイナブルコマーシャルSNS
  2. 芸人も海外セレブ風の“ボス顔”に変身 JunJunがメイク本を発売

    雑誌・書籍・媒体企業タッグ新作
ブランド検索
シーズン検索
お問い合わせ各種

デジタルデイリーについての問い合わせは
下記よりお選びください。

false false true true true false true true