【男の色気とヘアケア連載 第2回】 姉川輝天流のシャンプーと育毛剤の使い方

news

2015/5/4 (MON) 02:40

姉川輝天/1972年生まれ。日本のファッショントレンドをけん引し続ける人気セレクトショップ「ナノ・ユニバース」のクリエイティブディレクター兼、店舗開発マネージャー。最近では、TVCM制作にも携わるマルチプレイヤーとして活躍している

ヘアケアと「男の色気」について、メンズカルチャーをけん引する3人のファッショニスタに語ってもらう当連載。第2回のゲストは、高感度なファッショニスタに人気のセレクトショップを手掛けるナノ・ユニバースの姉川輝天・クリエイティブディレクター。普段のヘアケアのポイントから、魅力的になるための"オトコ磨き"について、そしておすすめのシャンプー「&GINO(アンドジーノ)プレミアムブラックシャンプー」のことまで、余すことなく語ってもらった。


「WWDビューティ」編集部(以下、WWD):普段の身だしなみに関して、どのようなことに気をつかっていますか?
姉川輝天=ナノ・ユニバース クリエイティブディレクター(以下、姉川):仕事柄、まずはファッションですね。スキンケアやヘアケアには無精だったんですが、30代半ばを過ぎてからは、徐々に関心を持つようになりました。今は入浴後のボディーの保湿や、毎朝のスキンケアなど、怠りなくやっています。美しくなりたいと思っているわけではなく(笑)、清潔感を意識してケアしています。

左から「プレミアムブラックシャンプー」(400mL)4800円、「プレミアムグローパワー」(120mL)8200円、「プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス」(50mL)4800円

WWD:清潔感は「男の色気」とつながっていますか?
姉川:つながっていると思います。男の色気は、清潔感がベースにあったうえで、たたずまいやちょっとした仕草、言葉使いなど、内面からにじみ出てくるものだと思います。外見ももちろん重要ですが、私が30代半ばを過ぎてから意識しているのは"現状維持"ですね。肌も、髪も、これから将来に向けて衰えてくるものだと思うので、それをできる限りゆるやかにするようにケアしています。

WWD:ケアには、どのようなアイテムを使っているのですか?
姉川:スキンケアには「&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス」を使っています。使いやすく、しっとり感が長持ちするので、"マイ ベスト スキンケア アイテム"のランキング上位に入っています。今は、風呂上がりと出勤前に必ず使っていますね。あと、ときどきエッセンシャルオイルもつけています。気分転換が主な目的ですが、香りが周りの女性にどう受け止められているか気になりますね。

WWD:女性に嫌な顔されたくないですよね。
姉川:もちろんですね(笑)。清潔感を意識して、つけすぎないように気を付けています。あと、体のニオイを香りで覆い隠すような使い方は嫌なんです。香りをつける前に、まず体のニオイをなくしたいですね。だから、頭皮のニオイを取ってくれる「プレミアムブラックシャンプー」は気に入って使っています。

WWD:頭皮のニオイは、特に電車の中とかで気になりますよね。
姉川:自分自身では、体臭はないと自負しているのですが(笑)、やはり気になりますね。あと、頭皮のニオイがするということは、頭皮ケアを怠っているということで、それが将来の抜け毛につながらないかと心配です。将来、顔にシワができるよりも、髪がなくなる方が怖いですからね(笑)

WWD:その点、姉川さんが使っている「プレミアムブラックシャンプー」は「洗浄」と「保湿」の他、「栄養補給」効果もあるから安心ですね。
姉川:それは嬉しいポイントですね。あとシャンプー選びにおいては、「使い続けられるかどうか」も重要な要素だと思います。どんなにいいシャンプーでも、毎日使い続けることが大切ですからね。個人的には「すっきり感」が、継続して使うかどうかを決めるかなり重要なポイントですね。その点「プレミアムブラックシャンプー」は、泡で頭皮をパックすることができて、しばらくするとスーっとしてくるので、使い続けるモチベーションになっています。初めて使ったときは墨色のテクスチャーにまず驚きましたが、よく調べてみると「炭化泥」の色なのだと分かって、なるほど素材にこだわった製品なんだと理解しました。泡立ちも良く、サラッとした使用感で洗い上がりもすっきりしています。

WWD:頭皮&ヘアケアが1本で済む、という点も忙しい男性にとっては便利ですね。
姉川:確かに便利ですが、最初は「コンディショナー要らずのシャンプー」というところは少し不安でした。私は「手間はかかるけれどしっかりケアした」という実感がほしいタイプで、普段からシャンプーとコンディショナーを別々の製品で行っていたので。でも「プレミアムブラックシャンプー」なら、「洗浄」と「保湿」が高いレベルでできていることを実感できるので、1本で大丈夫という気がしています。特に「頭皮の皮脂を落とし過ぎるのは良くない」ということをよく聞くので、頭皮の「保湿」もしてくれるのは嬉しいですね。

WWD:将来の抜け毛予防のために、育毛剤は使っていますか?
姉川:使っています。「プレミアムグローパワー」は良いですね。育毛剤は、これまでは自分で選んで使い続けるというよりも、人に勧められたものを何となく使うことが多かったんです。でも「プレミアムグローパワー」には、「これからはコレを使い続けてみようかな」と思わせる効果実感がありますね。あと、シックなボトルデザインも素敵です。あまりにもベタなデザインのものは、自宅のバスルームにも置きたくないですからね(笑)。そうしたこだわりも"オトコ磨き"の一環で、積み重ねることで「男の色気」は生まれるものだと思います。

LINEでフォローして最新ニュースをチェック 友だち追加
メールマガジン登録

毎週月、水、金に注目コンテンツをお知らせするメールマガジンをお届けします。
今ならデジタルデイリーの1週間試し読みもご利用いただけます。
※ @icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。

ニュースランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
  1. 芸人も海外セレブ風の“ボス顔”に変身 JunJunがメイク本を発売

    雑誌・書籍・媒体企業タッグ新作
  2. ローラが人魚姿で惜しげもなく美肌を披露 エステのテレビCMで

    サステイナブルコマーシャルSNS
  3. PICKUP

    「イケア」が原宿に出店 2020年春オープン

    オープン
ブランド検索
シーズン検索
お問い合わせ各種

デジタルデイリーについての問い合わせは
下記よりお選びください。

false false true true true false true true