ファッション

「プラダ」2016-17年秋冬ミラノ・コレクション

REPORT

ボンボヤージュ!強く儚い女性を描く「プラダ」紀行

ミウッチャ・プラダの世界を巡るクルーズ紀行が2016-17年秋冬メンズ・コレクションから続いている。世界各地で出合ったアートやカルチャー、歴史に感銘を受け、それらを現代女性の強さや儚さに重ね、美しいコレクションに詰め込んだ。

 始まりは、「プラダ」流のマリンルック。ネイビーやカーキのピーコートやマントを軸に、ダイヤ柄やアーガイル柄の厚手のタイツを合わせている。メンズでも登場した船の上で強風に吹かれているようになびく、取り外し可能なラペルや外にはみ出したセーラー襟のシャツ、白いセーラー帽が印象的だ。続いて、黒のレザーの重厚感のあるロングコートやスカートに合わせた、ハワイのハイビスカスのアロハシャツやクレオパトラが現代人と夜空の下でキスをするシーンを描いたシャツなどが登場し、ミウッチャの紀行は続く。南国を抜けると、北極海に入ったのか、ボリュームファーをあしらったビッグサイズのジャケットやポンチョコート、ビッグフーディーのついたロングコートなどが登場する。急に強い雨風が吹けば、すぐに着られるドロップショルダーのウインドブレーカーやスポーティーなナイロンのボリュームスカートがそろう。ショー後半になると、シュールレアリスム調の絵画やオリエンタルな雰囲気の絵画、パステルピンクの花を描いた絵画などさまざまな年代の絵画を落とし込み、全面にゴールドが輝くシャツやボリュームスカートなどとミックスしたコレクションを完成させた。

 スタイルのカギとなっているのが、ウエストを覆うコルセット。時に厚手のピーコートの上から、またはその下に着たグラフィックアートをプリントしたビッグサイズのトップスから身に着けている。ヘアとメイクはとてもシンプル。潮風に当たり続けるウェットなヘアを作り、目元はほぼカラーなし。しかし、真っ赤なリップスティックは必ず持ち、船の上でも女性らしさを強調している。男性社会で戦う女性を背景に、「束縛」といった意味合いを感じるが、ボリュームのあるウエアや口元を見て、「自由」を象徴する女性像を強く感じるコレクションであった。

LOOK

BACKSTAGE

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。