ファッション

「コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン」2016-17年秋冬パリ・メンズ・コレクション

REPORT

ガジェット系男子に捧ぐ未来の洋服はソーラーパネルが必須!?

ファーストルックは、スマホやタブレットがピッタリ収まりそうなガーメントポケットが散りばめられたブレザーのセットアップ。次いで登場したバルカラーコートのクリアポケットからは、電子ケーブルがのぞく。ルックを追うごとに徐々に大きくなり存在感を増したそのポケットの中に入っていたのは、太陽光で発電するソーラーパネルだった。渡辺淳弥は、ガジェットが欠かせない今のライフスタイルに則した未来の洋服を、ユニークな発想で遊び心たっぷりに作り上げている。

未来の「ジュンヤ」流トラッド、ワーク、カントリースタイルには、“自己発電”できることに加え快適性が不可欠のようだ。セットアップやアウターは、ほとんどがネオプレンなどの軽量なムース素材。ナッパレザーやフランネルウール風のマテリアルも、ハイテク素材のふわふわしたフェイクアイテムだ。英国クラシックを強めるガンクラブチェックやオンブレーチェックの模様は、プリントで表現。得意のデニムでさえ、時折ムース素材にプリントして仕立てている。バギーフレアのスラックスが滑らかなドレープを描き、エフォートレスを強調した。

恒例のパッチワークシリーズとしてシャツに異素材で描かれたブロック模様は、電子回路をグラフィックに落とし込んだもの。巨大な太陽光パネルを貼り付けたバッグパックも抜群のインパクトを放っている。体を優しく包む、モコモコのビッグマフラーやアビエイター帽子も欠かさない。現実離れした近未来のユニフォームに逸脱することは決してなく、電源がないと生活できない今の私たちに寄り添う、ウィットに富んだリラックスワードローブを完成させた。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。